見出し画像

2023/7/22開催 2019CL新潟レギュ

どうもセルクです。現在オフシーズンなので他のカードゲームしたり、過去レギュで遊んでます。先日チカさん(@poke_gimmick)主催の過去レギュ大会に参加したので、簡単備忘録を書こうと思います。

今回は以下のルガゾロを使いました。

僕はウツギ展開の方が好みです。

ちなみに当時使ったのは、以下のカウンターコケコでした。

ポケカ始めて4ケ月目でした。

ルガゾロを選択した理由は
・SM期かなりゾロアークを使いましたが、ルガゾロだけ使った事なかったので使ってみたいと思った
・とりひきしたいやん
・アロベト最強!
だからです。

当時のtireは
1.ジラサン
2.ルガゾロ・ウルネク
3.アゴズガ・レック
4.その他
だったかなーと思います。(気になる人は調べてみてください。)

今回の予想は
1.ジラサン(強い、カード集めやすい)
2.ウルネク(サイコリチャージ好きでしょ?)
3.ゾロアーク系(難しい)
4.その他
予想でした。

○採用理由
ポケモン
・ゾロアークライン4-4ゾロアーク立たないと話にならないし、4-4以外のレシピ知らないから。「とりひき」は1枚捨て2ドロー
・ルガルガンライン2-2
基本このライン数だったから。枠があればイワンコは3枚にしたい。概ねGX権はデスローグ(相手のベンチポケモン×50)に使う。「ブラッディアイ」は「ダークシグナル」

ちなみにこのイワンコ持ってないにつき、妥協しました。
(ゾロアを弱点込で倒せます)

・マニュライン1-1
ゾロアークやルガをワンパンしてくるデッキが、苦手(アセロラで受け回して戦う都合)ズガ・レックをワンパン出来る為採用。ミラーでも高打点出せる為優秀。アロベトとは噛み合い悪い為注意。(相手の特性×50)
・アロベトライン1-1
手札・場・トラッシュのたねポケモンの特性を、消せる為強い。(ジラーチ、テテフ、ギラなど)

もはやこやつの特性消す為と言っても過言ではない。

アロベタは寝ているジラーチを倒せる、「ケミカルブレス」アロベタを採用。
・メタモン◇1
どの進化元にもなれる子。めちゃ優秀。ルールの都合1枚しか採用出来ないので、1枚採用。アロベト立てたら進化出来なくなっちゃうので注意。
・マーシャドー
グズマ、アセロラを使いながらジャッジマン出来る子。先行展開しながら「やぶかぶ」するのもまた、一興。
・テテフ2
テテフ→ウツギ展開したい為サイド落ちは困る為。終盤グズマを引っ張ってくる事もある。(ネオラントVと同じ特性)

グッズ
・ハイボ、ネスト、タイマー 4-3-2
ハイボはポケモン何でも持ってこれる為。
ネストはウツギ展開する為、抑えめの採用。
タイマー2回コイン振れば1回は当たるでしょうという事で、2枚採用。ゾロアークに進化出来ないと、どうにもならない為。(進化ポケモンを持ってこれる)
・タンカ1
ポケモンをトラッシュから手札に加えれる便利。その時々に必要なポケモンを回収。
山に戻す場合は3枚強制忘れずに。 
・てちょう1
序盤切りがちなグズマ、アセロラ回収しがち。2枚戻し強制忘れずに。
・ハチマキ3
使用枚数というよりは、引く為にこの枚数。
ライオットビート120+ハチマキ30+ククイ20+原野10=180
ズガ・レックのHP180意識。
テテフのHP170も視野に入る。
・ゲイン1
ルガルガンのデスローグをサイド負けてる時に急発進で使える用にする為。ゾロアークに貼ってもユニットでライオットビート使える。
テンポ取られた時のリカバリー。
マッシがいる事が分かっていたのも有り、ワンチャンス掴む為でもある。

サポート
・シロナ3
手札をリフレッシュ出来る為リーリエより多めの採用。シロナ2000円時代に新弾バトルで優勝して3枚集めた思い出深いプロモを採用
・リーリエ2
初ターンなら8枚になるよう、通常は6枚になるよう引ける最強。ただ、初ターンはウツギが使いたい、とりひきで手札が6枚を超えることはザラにあり使えないのでシロナ優先で控え目の枚数採用。
・ジャッジマン2
手札干渉が強い事はご承知ですよね?
当時はこれかやぶかぶマーシャドーぐらいしか手札干渉出来ず、採用出来るデッキは限られてました。アロベトと合わせ使いましょう。ジラサンへの大きな対抗手段。
・アセロラ2
ダメカンが乗ったポケモンを回収。相手からのダメージをいなしターンを作り、こちらの中打点を押し込むのに必須。サイド落ちで使えないのは困るし、てちょう込で3回使うこともあるのでこの枚数。
・グズマ2
相手のベンチを呼びながらこちらもいれかえれる、イカレカード。こちら中打点の為逃がしたポケモンを倒し切る為、システムポケモンを倒してテンポロスさせる為にこの枚数。ブラッディアイも合わせると4回以上呼び出せる。
・ウツギ2
HP60以下のポケモン3体手札に加えられるサポート。
初ターンに使いたいが、それ以降腐る為サイド落ち考慮でこの枚数。テテフ経由で全然大丈夫です。
ゾロア・メタモン・イワンコ持ってきがち。
・ククイ1
ハチマキの欄で説明済み。(2ドローしながらダメージ+20)
マニューラを採用していることもあり、サイド落ちても何とかなる為最低限。
・クチナシ1
場のポケモンをトラッシュの悪たねポケモンと場の状況を引き継いでいれかえられる。テテフをゾロア等にして、負け筋けしながら強固な盤面を作ったり、ジラサンが優先的にアロベトを倒しに来るため、クチナシでいれかえてアロベトに即進化して動きに止めに行けるいぶし銀な仕事ぶり。当時これ採用したサーニーゴさん天才かと思った。

スタジアム
・原野2
悪タイプと竜タイプの打点を+10するスタジアム。
ハチマキの欄で説明済み。

エネルギー
・ダブル無色4
4枚しか採用出来ない為。引けさえすれば十分足りる。
ワザに必要なエネルギー
ゾロアーク無色2
ルガルガン闘1無色2(デスローグ闘1無色1)
アロベタ無色2
テテフ無色2
マニューラ悪1
・ユニット闘悪妖4
4枚しか採用出来ない為。引けさえすれば十分足りる。
ポケモンに付いていたら闘悪妖エネルギーとして働く。

○マッチアップ
vsジラサンサンダース⭕(223さん)
アロベトでしっかりジラーチ止めて勝利。アセロラ全然引けなくて少しいやだった。
vsジラサンUB(⭕よかさん)
事故していたところをアロベトでしっかり蓋をして、マグマッグも許さずしっかり倒して勝利。 
vsマッシマニュ❌(のえさん)
マッシにボコられて手も足もでず。ベンチも絞られていたのでデスローグでテンボ取り返す事も出来ずでまぁ無理だった。
vsウルネク
しっかりイカ狩りしたけど、3ターン目ぐらいまでポケモンのフル展開が出来なかったのと、アロベトの着地が遅かったせいでかなり好きなようにされた。相手もゾロアークを相手せず後ろのゾロアを倒したりとしっかりしてた。
vsウルネク⭕(ドラゴラーさん)
初ターンリーリエするも手札渋く展開も出来なかったのでやぶかぶして何とかゾロアとアロベタ展開。
相手ジラジラねがいぼし×2するもリーリエ当たらずテテフからリーリエ。盤面ジラジラテテフイカイカギラとあんまり強くない盤面で返ってきてヨシヨシ。
アロベトが3ターン目に立ち執拗にイカ狩りした為、手札も細く割と盤石気味に勝利。
ちなみにデッキ忘れたらしくフルレアウルネク見れず

いやー楽しかった。やっぱこの環境神よな。この環境を知らない人はYou Tube観てみてください。とーしんさんがすごいデッキ持ち込んだりとか、面白いですよ。

次回はBCD(ムゲンゾーンまで)開催されなかった2020JCSレギュやるみたいだから、またカード集めないと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?