見出し画像

生活改善① 体を動かしたい!

バレットジャーナル、形になってきました!
また進捗は少しずつご報告して記録に残しておこうと思います!

そしてバレットジャーナルを始めようと思ったきっかけである生活改善。
早く寝ることはもちろんですが、それ以外にもいろいろ改善を考えていることはたくさんあります。
そこで、やろうかな~と考えていることをちょっとずつ書き出してみようと思います。自分の備忘録も兼ねて‥。


私の仕事は事務職でPC作業が主です。ほぼ座ったまま画面とにらめっこの日々。さらに車通勤のため仕事の日は少し歩くだけ。
iPhoneの歩数計は3000歩いけばいいところ。
動いてないですね~。

そこで、体を動かそう!運動しよう!といろいろ考え始めました。

朝ヨガを毎日やりたい!

今、休日のみYouTube見て朝ヨガをしています。これを仕事の日にもやりたい!と思っています。

そう、毎日やりたい!

ヨガってスッキリするんです。呼吸と共に動くことによってリラックス効果もあるのか、とても気持ち的に落ち着きます。そして終わった後は体も気持ちもスッキリ♪
ただ座って目を閉じて呼吸するだけでもとても落ち着きます。(瞑想というのかな?)

ヨガは喘息になってから腹式呼吸を意識するために始めたのですが、続けていると自然と普段の呼吸も腹式呼吸になってくるんです。びっくり。

前から毎日やりたいと思ってはいたものの、仕事の日の朝は時間との戦い!
私の場合、家事を朝に持ってきていることもあり(帰宅後の家事を減らすため)、余計に時間がなくなっているのかもしれません。

でも。
ヨガって時間関係ないので夜やってもいいんじゃない?と最近思い始めていて。寝る前のヨガなんてのもあるし。
ヨガでスッキリしてから眠りにつくのもいいかもですね。なぜか寝付きはものすごくよいので実感の程は分かりませんが‥。気分はスッキリします!
もう夜ヨガは始めました!
今のところ継続できてます。いい感じ♪

ウォーキングやりたい!

いちばん手軽に始められるのはウォーキングだと思います。でもやってないのはなぜなのか?
たぶん目的もなく歩く、ということができない性格なんだと思います。自分自身‥。
ワンコがいてくれると一緒にお散歩♪なんて楽しく歩きに行けるんだけどな。お供がいてくれたら‥。
あー、犬飼いたい‥。

用事があるとほぼ車で出てしまいます。
なぜかといったら早く用事を済ませたい。荷物が多い(買い物の場合)。
出たついでに全部用事を済ませようとしてしまうんですよね、どうしても。

だったら歩く用事を作ってしまおう!とも思うのですが、早く用事を済ませたいと思ってしまうので‥。少しでも時短したい。
仕事の日は帰宅したらもう真っ暗だし。朝はそんな歩く時間なんて絶対取れないし。

もう全部言い訳でしかなくなってるー(笑)

でも外を歩くの、嫌いじゃないんです。
実際歩いていると、いつも見ている風景でも新しい発見があったりしませんか?
こんなところにお店が!とか、こんなところに道があった‥とか。ここってゆるく坂道だったんだ‥とか。
車で通り過ぎるだけでは分からない発見が結構あります。

まず歩いて行ける用事は歩いて済ます。そこから考えていこうかな‥。
時間配分も上手になりたいですね。

水泳をまたやろうかどうしようか‥

若い頃は週に何回か仕事帰りにプールに寄って泳いでから帰宅していた時もありました。

実は水泳も好きなんですよね~。
小学生の頃はスイミングへ行ってました。
クロール合格で辞めてしまったので、今思えば4泳法やっとけばよかったとちょっと後悔。

今、息子もスイミングに通っているので、一緒に練習しにプールに行くことがごくたまーに、あります。
最近はたまに泳ぐ程度だし、また水泳を始めようと思うと結構ハードルが高い‥。さすがにもう仕事帰りは絶対無理(体力的に‥)。
休日に短時間でもよいので、行けたらいいな‥なんてふわっと考えてます。

息子は4泳法習得すべくがんばっています。
クロールと平泳ぎはクリア。今は背泳ぎ習得中。
ビギナークラスから4泳法へと進級する時に『平泳ぎできるようになったら教えて!』とお願いしてあるんです。実は。
その平泳ぎを教えてもらうところから始めてもいいかもしれないですね。
できるようになるかは別として‥(笑)

ちょっと考えよう‥。


以上、体を動かす!の目標設定(?)でした。
ちょっとずつ、無理ない程度にやっていこうと思います。

また進捗は公開します。その方が‥なんかちゃんとやりそうな気がするので‥(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました❤︎

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?