見出し画像

自分の無能さに悩む人に薦めたいイチローの名言

今日はイチローの言葉にちょっと救われたなってことを書くだけです。

皆さまご存知の通り、イチローはたくさんの名言を残しています。僕が先日見かけた動画ではこんなことを言っていました。

「遠回りすることってすごく大事ですよ。無駄なことって結局無駄じゃない。遠回りすることが一番の近道。」

https://www.youtube.com/watch?v=P3biyaAnl5c

この文章だけ読むと「えっ、救われた名言ってこれ?こんなのよく言われてることじゃん」と思われるかもしれません。確かにそうです。

この言葉が僕にとって大事なのはこれがイチローの言葉だってことです。勝手なイメージかもしれませんが、イチローっていつも飄々としていて、話しているのを聞くだけでも彼の要領の良さが伝わってきます。

僕は自分の要領の悪さに苛立ったり、他人と自分を比べてしまって悔しい思いをすることが頻繁にあります。それが大きなコンプレックスとなり、常に自分のしていることは無駄なんじゃないか、自分のしてきたことはなんの意味もなかったのかもと考え出し、動けなくなることがよくありました。

そんな自分にとって、要領の良さの象徴のような存在だったイチローからこんな言葉が出てきたのは衝撃でした。さらにイチローはこのインタビューの中で自分も失敗をたくさんしてきた、回り道ばかりだったと述べています。そして回り道は絶対に必要な時間だ、と。

ちょっと大げさに言うと、イチローがこう言ってくれたことで自分のこれまでの人生すべてを肯定されたような思いでした。ああ、俺のやってきたことは無駄じゃなかったんだ。あれも必要な時間だったんだと思うことができました。

自分のやってきたことを否定されるのってむちゃくちゃ嫌だし、やってきたことが無駄だとわかった時の絶望感って尋常じゃない。だからこそ変にこだわり、かえって大損することもしばしばあります。

でも他でもないイチローがこう言ってくれたことで、立ち止まってしまうことが多かった僕も、これからは自分の要領の悪さともポジティブに付き合って行けそうです。

皆さんも頑張ってやってきたことがフイになりくじけそうな時、他人と自分を比べて落ち込んでしまった時、この言葉を思い出してみてください。