見出し画像

なりたい自分になるシンプルな方法

ゆるく筋トレを始めて数ヶ月、まだまだ筋肉痛で悔しいです。弟子です。

筋トレ仲間たちと「筋トレつらい」と愚痴を言い合いお互いに鼓舞しあってます。笑

筋肉は裏切らない。
身体の筋トレはやればやるだけ効果が出ます。身体のことを詳しく知らなくても"こうすればココが鍛えられます"という情報は溢れています。中身を熟知していなくてもやる事はできる。
今日やって明日目に見えるほど大きな変化はなかったとしても、続けていけば振り返った時、変化は必ずある。

変化がわかると嬉しいし楽しいですよね。変化を感じられると自信もつくだろうし続ける意味みたいなものが見出せる。

わかってるのに続けられないのは実感がないからが結構強いのかなと思います。
さっきも書いたように残念ながら今日明日で目に見えて嬉しい楽しい変化はない事の方が多い。身体の構造として筋肉を大きくするとか脂肪を減らすには時間がかかります。
筋肉を大きくするためには筋肉を使って筋を一旦傷付け、修復する(栄養と休息をとる)ことで大きくなっていきます。
脂肪を減らすには蓄えた脂肪を使えるようにする。そのためには体がエネルギー補充したい!というような行動をすることが必須になる。
続けていくことでやったものの結果がえられる。

どうしても「やったらすぐに結果が出る」「効果がでる」ものを求めてしまいがちです。出ないとがっかりするし、つらい筋トレしたのに嫌になる。そうなると続ける意味なくね?となってやめてしまう。
じゃぁどうしたら続けられるか?

それは"自分で感じること"かなと思います。

結果・効果は数字で表れる単純明快なもの。
数字が減ってなければ効果がない、結果が出せなかったと思ってしまいがちですが、数字だけの結果が全てではないと思ってます。
確かに数字として事実は見ることができるので変わってないなら「変わってないじゃん」は確かにそうなんですが、トレーニングをしたことも事実。ハードであってもそうじゃなくてもやった事は紛れもない事実ですよね?
何かをやったなら確実に身体の中の何かは変わってます。それを感じるかどうかは自分にしかわかりません。昨日の自分となにが違うかな?何か変わったかな?を自分が自分で自覚する。なにもないじゃんって鼻から決めつけないで探してみることが自分の実感として変わったなぁと思える材料になります。

そうは言っても…
わかります!(゚∀゚) 

じゃぁこれならどうでしょうか?
例えば…
( ・∀・)痩せたいな。なんかいい痩せる方法ないかな
₍₍ ᕕ( OO )ᕗ⁾⁾ 1日1分!「これやれば痩せます!」
( ・∀・)痩せるのか。やってみよー
₍₍ ᕕ( OO )ᕗ⁾⁾ 「こうです!」
₍₍ ᕕ( ・∀・)ᕗ⁾⁾ ふうふう
-1日後-
( ・∀・)痩せねー

1日で効果が出るとまでは言わずとも、数日やっても結果が出ないなぁと思ってしまうことって結構ありますよね。
この人( ・∀・)は体重計に乗っての結果しか見ていないのかもしれない。
どの筋肉にどう効くトレーニングなのかわからずやってるかわからないと変化もわかんないですよね?この人( ・∀・)は痩せたいだけであって筋肉を鍛えたいが目的じゃないから気にしてない、わかんなくてもいい。
この人₍₍ ᕕ( OO )ᕗ⁾⁾ からすれば「筋肉鍛えると脂肪も燃焼するし、代謝が上がるから痩せやすいですよ」ってことをマルっとまとめて「(結果)痩せますよ」って言ってる。プロセスを話してもこの人( ・∀・)は「(筋肉鍛えるとか)そこどうでもいいんで」ってなっちゃうのわかるのでこの人₍₍ ᕕ( OO )ᕗ⁾⁾ はわかりやすいとこだけを話してる。
どちらの人も悪いわけじゃない。
実際この人( ・∀・)の体の中では、蓄えた脂肪を燃焼させられるようにエレルギーを使い始めていて、よし!脂肪燃やしていくぞ!の準備が整いつつある。まだ表に表れていないだけ。汗かいて、 ふうふう言って燃え始めてるのに体重計にはまだ表れてない。
本当は変わり始めてるのに気付くきっかけをどうでもいいと思ってしまっている。
この人( ・∀・)にとって変化を実感するにはプロセスを知った方がいいのかもしれませんね。

ここまで読んで、いやいやそんな細かいこといちいち考えてる暇ないよ、めんどくさい…って思うのであれば、細かいことは置いておきましょう。どうでもいいです。一言これだけやれば大丈夫って言う魔法を伝授しましょう。それは「続けること」です。
意味あるのかな?とかめんどくさいなとか置いといて機械的に続けてみてください。
そしたら結果は出ます。

続けなければ結果は出ません。
すごくシンプル。

続けることは地味で変化率も少なくて苦痛です。確かに嫌になることもしばしばです。

でもちょっとした変化を自分が見つけること、感じてみることでだいぶ心持ちが違ってきます。

精神論かよ!とがっかりした人!

そう!結局精神論なのかもしれません。
変わりたくないならそれでいいと思います。
頑張らなくていい、途中で止まってしまっても嫌になって投げ出してしまったとしても、ゆるくでもなんでもいいので続けることで状況は変わっていきます。
そして振り返ればだいぶ変わったんだな〜って日が絶対にやってくる。

そう私は自分に言い聞かせてめちゃめちゃゆるーくやってます!!

とある人に言われた事がありました。
「ものすごく上手くなる方法を教えてあげよう。それはやめない事だ。続けてやめさえしなければ必ず上手くなる。」
サボってもいいからやめないで続けてごらんと。 
そのときは綺麗事だと思いました。(こっそり)鼻で笑って拗ねた気がします。

でもそのままでしたね。
やり続けて何も変わらないなんてことはありません。
大きい変化を求めて変化に気づけないならもったいない。
大きい変化なんてそうそうないと思うので。
それなら小さい変化を積み重ねて大きくしていけばいいんじゃないのかなと思います。

・感じること
・続けること
この2つをやれば必ずなりたい自分になる事ができます。

コツコツと。それが早道!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?