見出し画像

怒る人・楽しむ人。その違いと脱却法

先日久々に遠出して、乗り換え駅で来た電車に飛び乗ったら逆方向行きで一駅笑ってすごしました。

どうもこんにちは弟子です。
電車きた!めちゃめちゃタイミングいい!!ラッキー!先行で何も確認しないとやっぱりそうなりますよね。気づいて一駅でUターンしたんですが、「はぁ〜、ウケる〜笑」ってずっと笑ってました。電車の中でケラケラくすくすして楽しかったです。

別のシチュエーション、別のタイミングとかだったら真逆の反応になったかもしれません。
イライラして「チッ!!」っと情けなくて怒りが湧いたかもしれません。

その別のタイミングやシチュエーションでコトの取りようが変わってしまうもんですね。

何かに切羽詰まっていたり、焦っていたりしたら後者のような「不愉快だ」っていう反応になったかもしれませんね。

「チっ!なんて日だ!!」までの行動と心持ちをあえて細かく書いていくと…

あるところにお出かけ先からお家に帰るだけの人がいました。
(前提として)何かに切羽詰まっている:心情
(ちなみに何に切羽詰まっっているのかは無自覚)
         ↓
移動中慣れない電車の乗り換えがあって急ぐ:行動
急ぐ理由は特にないのに訳もなく焦っている:心情
         ↓
確認せず来た電車に乗り込む:行動
間に合って安心:心情
         ↓
間違ったことに気付いてがっかりする:心情
イライラする:心情

間違った電車に乗ってしまったことの原因は“焦らなくてもいいのに何故か焦って乗った”という違和感を無視したからって事かと思います。
その違和感を無視してしまったのは違和感に気づけなかったから。
うちに帰るだけならそんなに焦る必要はないはずです。
じゃぁなんで焦ってるの?って聞いても多分本人は理由がわからないんじゃないかなと思います。
無自覚に焦ってる。だから焦らなくてもいい場面で焦ってしまう。
焦ると余裕もなくなります。
余裕がなくなると、些細な事でイラつくし些細なことが許せなくなる。
たかが一駅往復する時間を「もったいない」「無駄な時間だった」と嘆いてしまいます。
それが自分のせいであることを気付きたくない、認めたくないから愚痴を言ってコトを済ます。
するとなんとなく終わった気になるんだろうなぁ。

終わってないけどね!

何よりも根本的な「余裕のなさ」を解決すればイライラせずに済むんじゃないかなと思います。

間違っちゃった!ウケるー!!って笑って過ごせるような余裕があればいいわけですよね。いつでも、どんな時でも。
それには余裕を作ることが大事になりますよね。
じゃぁその余裕を作るにはどうするの?っていうならどういう時に余裕があるかな?とか余裕について考えてみる。
面倒臭い作業に感じるかもしれない。そんなことして何になるの?って。

まぁそうですよね。わかります。

でも余裕ってものが何なのかがわかっていなければ余裕を作り出すことは難しいですよね。
例えば見た目や名前だけしか知らない料理を想像だけで作ってもその料理が完璧に出来上がることはない。使う材料とレシピを知っているからこそその料理が作ることができる。
ある意味それと同じです。
中身がわかっているから取り扱うことができます。
取り扱えるものが多ければ多いほどにちじょう、引いては人生は楽ちんになっていくと思ってます。

ってことで、ちっちゃなことからそこそこ大きなもの隅から隅までコツコツやってこ!と思います!

だってコロコロ笑って行きたいんで!!私。

まとめ
(めんどくせ)◯。(゚∀゚)って思うけど
・自分の中の言葉の定義を知ってこ!
・それを踏まえて色々考えてこ!

現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?