見出し画像

夫婦の小さな幸せ<散歩編>

大きな旅行に出かけるよりも、日常の小さな幸せを楽しむことを大事にしているのが、私たち夫婦の形。たとえば、毎年続けているのが、比較的近所の桜を見に行くこと。上野公園や千鳥ヶ淵などの名所じゃなくて、ちょっと電車と徒歩でふらっと行けるような、のんびり見られる場所に出かけています。

1.散策する場所と時間帯

今回のお散歩コースは京王井の頭線・駒場東大前駅から池尻方面に南下し、東急田園都市線・池尻大橋駅まで。駒場野公園、目黒川の桜を楽しみます。その後、電車で三軒茶屋へ移動し、カフェでお茶して散策終了。時間帯は土曜日の夕方です。

今回のお散歩経路、渋谷・目黒・世田谷の3区を回ります。

2.散策の様子

京王井の頭線の駒場東大前で下車。駒場野公園を桜並木に沿って南下します。

駒場野公園は住宅地に近接する。NTT研修センターや大学入試センターが近い。

筑波大駒場中高、東邦大学病院を抜け、池尻の住宅地に出ると、高低差がある崖のような場面になり、そこを下ると、目黒川緑道に至ります。ここは割と有名な桜のスポットですね。

談笑する人、写真を確認する人、必死に写真を撮る私、それを笑って見守る妻。それぞれの時間。


私が最も大事にしていることが看板に書かれていました。

池尻大橋駅まで歩いたら、田園都市線で隣の三軒茶屋へ。カフェでお茶してから帰ろうという話に。

東急世田谷線の三軒茶屋駅近くのカフェ
ティーカップやポットもとてもかわいいです。私はコーヒー、妻は紅茶を注文。

3.散策を終えて

休日の人流もついに2019年前に戻ってきたかのような最近。閑散とした社会に慣れてしまい、なんだか混雑の中、外出が億劫になってしまう最近ですが、都心ターミナル駅に出ないくらいの距離で、小さなお出かけをするのもおススメです。急行通過駅や、駅から駅への散歩などは、比較的、人混みを避けて移動できますし、新しい発見もあるので、隙間時間でも楽しめますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?