注目の世田谷線エリアに赤ちゃんとお出かけ。〜松陰神社前(後編)

なんとも大変な世の中になってしまい、約半年も更新があいてしまいました。皆さんお元気に過ごされていますでしょうか。体は元気でも、心は疲弊してきている方もいると思います。東京では梅雨も明け、日差しも激しくなってきて、いよいよ夏本番です。今年は遠くに旅行もいけないので、やはり、相変わらずご近所の世田谷区内を自転車や徒歩で動き回りたいと思います。

松陰神社前にある子連れで行けるカフェ

さて、ベビーカーでも広々入れて、ソファ席も充実しているのが、世田谷線松陰神社駅前徒歩30秒のところにある、STUDY。通りに面した入り口は総ガラス張りで明るい店内。ワンプレートディッシュや、デザート、飲み物も充実していて、今時期はテイクアウトのお弁当もあります。とにかくソファ席のソファ座面が大きく広いので、赤ちゃんをゴロンとさせておいても多少安心。寝返り前なら余裕です。駅近なので、電車にすぐ乗れるのも安心ですね。

自慢できちゃうスイーツ店

さて、STUDYから少し離れ、踏切を渡り世田谷通り方面へ進むと、大人気のスイーツ店があります。その名は、merci bake。わざわざお菓子を買い求めに遠方から来るおしゃれなお客さんも多く、特に週末にはこのお店の前をすっぴんでは歩きたくありません…。年末にはクッキー缶を予約販売するのですが、予約ではないわずかな即売分を求めて行列ができます。そのクッキーのおいしさを、こんなにもたくさんの人が知っているのかと、年末に感動したことがあります。

現在は店内に入って購入するスタイルではなく、店頭にお品を並べて現金をお客さんに置いてもらう販売スタイルが継続中です。ジンジャーケーキ、クッキー、プリン、なにをとってもおいしい。1,000円を握りしめてここでお土産を買うのはマストとしていただきたいです。

テイクアウトで楽しむスイーツ&ドリンク

このご時世になる前から、松陰神社前商店街では、テイクアウトスイーツやドリンクも充実しています。前回ご紹介したKANNON COFFEEはドリンクも焼き菓子もおいしく、持ち帰りもできます。

また、極上インド紅茶を扱うPure Tipsさんという会社では店頭で茶葉の販売をしていて、さらに、おいしい紅茶をテイクアウトできます。私はホットでもアイスでも楽しめるチャイがお気に入り!

さらに、ティースイーツファクトリーさんという小さなお店は、カップケーキ専門店。紅茶とカップケーキが持ち帰りできます。私はまだ利用したことがないので、ぜひ行ってみなくては!

商店街のなかほどにある、バイアンドバイコーヒーアンドバーでも、おいしいコーヒーが持ち帰りで楽しめます。店内はやや狭いのですが、空いているときであればベビーカーのinも可能かも。

隠れおむつ替えスポット発見!

こうして飲み食いしていると、どうしても自分もお手洗いに行きたくなるのと、赤ちゃんの授乳&おむつ替えも心配になります。そこで、上記スポットから徒歩5分以内で行ける赤ちゃんスペースをご紹介。

こういう時頼りになるのはやはり公共スペース。商店街とは通りが異なるのですが、少し歩いたところに、区立世田谷図書館があります。区役所分庁舎の1階に位置しており、まだできたばかりでとてもきれい。

図書館内に入らずとも、大人のお手洗いは利用できて、ベビーカーごと入れる誰でもトイレが1つあります。

それだけではなく、図書館内に入ると、授乳室がなんと一部屋完備されているのです!職員の方に声をかけて、ドアを開けてもらいます。

室内には洗面台、柵付きのベビーベッド、おむつ替え台、ソファがあります。広いのと、上記のように設備が整っているので、お友達親子で一緒でも利用できます。また電気ケトルの貸し出しや、哺乳瓶をさますための洗面ボウルもお借りできます(職員さんに依頼します)。

平日はいつ行っても空いていて、待つことはありませんでした(私調べ)。職員さんも親切で、室内もいつもきれいなので、自分もきれいに使おうと心掛けられます。本当におすすめです!

ここがあるから安心して松陰神社前商店街を街ブラできます。心強い!世田谷区、本当にありがとう!

次回、コロナ禍でも少し安心できる野外お出かけスポット!

おでかけをするにも迷ってしまい、自粛をしてしまうような世の中になってしまいましたね。私も、最近は、野外/短時間/密にならないなら大丈夫かなという基準で外出しています。

次回はそんな野外お出かけお散歩スポットをご紹介します。早く収束しますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?