23年8月20日 TOEICの結果

まだ紙で結果は帰ってきていないけど、インターネット上で、結果が公表されているので、確認すると、今回の結果は、705点。
これまでのテスト結果の中では最もいい点だったけど、残念。
750点以上を狙っていたので。

TOEICの結果

Readingが全然点がとれていない。

abceedの予測スコア

今回英語アプリabceedで勉強していたのだが、予測スコアは810点だったので、750点はいくものだとタカをくくっていた。
やっぱ、ちょっと勉強したぐらいで、そんないい点を取らせてもらえない。
反省した。
もうちょっとちゃんと勉強しよう。
Listeningは410点の予測に対して、結果も395点なので、それなりに予想範囲。
Readingが400点の予測に対して、結果が310点なので、ここで大きく狂った。
アプリだと、なんとなく、似たような問題がでて、その時には覚えていて、点数が高めにでるような気がする。
どんな問題がでても、対象のレベル以下の問題がでても、確実に点数を取れるようにならないと、実際のテストではいい点が取れない。
アプリで、いい点がでたからいけると、ちょっと油断した。

パート別の評価
語彙レベル

似たような問題を繰りかえすことで、問題には慣れて、パート別の評価では、目標Bに対して、C+~B+でそれなりだった。
一方、語彙レベルがE+と、語彙力が少ない。
アプリを使っていると問題にはなれて、それなりに、とれるが記憶している部分もある。一方で、基本的な自力としての語彙力や文章処理能力が課題。
実際、時間内には、問題全然解けなかったし。
15問ぐらい取れなかった気がする(何問か覚えてないけど、2行ぐらい)。

次は、750点を超える。
年内には、750点を超えよう。

今までなんとなく、業務で仕事を使い、なんとなく、勉強してTOIECを受験してきた。
が、今回は、もうちょい自己分析と問題の分析をして、力をつけて、まずは、750点を超えたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?