見出し画像

"せっちー"の自己紹介

こんにちは、"せっちー"です!
最初の記事では、僕の自己紹介を書いていきますね♪

年齢:1997年生まれの26歳
主な収入:サラリーマン所得+ちょっとだけ投資の運用益
経歴:2020年のコロナ禍に社会人になる(手取りは20万+貯金はほぼ0)
     →この頃から投資を少しずつ始める
  :2023年に転職して年収がUP
  :2024年4月ごろに貯金が900万になり、今年中に1000万はほぼ確実に

こんな感じの人間ですが、たどった道を簡単に書きますね!

バイトもあまりせず部活と海外旅行に明け暮れた日々

大学生時代、お金を使ってばっかりでした!
特に部活をやっていたため、遠征費や道具代などかなりお金がかかっていました。
バイトをやってはいましたが、稼いだお金ですぐ道具を買ったりと口座残高は常に10万以下の状態…
こんな状態で大学3年生で部活をほぼ引退し、最初は興味本位で行った短期留学から海外の魅力に取り憑かれてしまいます!!
(ちなみに今でも海外旅行は1番の趣味)

そこから親に借金をしてまでも海外旅行に行ってました……
今考えるとかなり最低な行為ですね…

期待を膨らませて社会人になったはずが、、、

僕は、社会人になることに憧れていました!
その理由が毎月安定的にお金を稼げるようになるから
(後で書きますが、理想とは全然違うものでした…)

2020年4月に社会人に!!
が、、、、コロナが流行し華やかな社会人生活とは程遠いリモートでの社会人生活がスタート!
都内で一人暮らしをする予定でしたが、リモートだったので実家で仕事をすることになりました。(よく考えるとこれが1番お金がかからない)

そして、2020年の6月ごろから都内で一人暮らしをスタートさせ、初めての一人暮らしと仕事を覚えることでかなり必死でした。
この頃は、自分の収支も把握しておらず、かなり無駄遣いもしていたと思います。

2020年の7月ごろ、会社ではボーナスが入ったという話題になり、ふっと銀行口座を確認してみると、「あれ?働き始めて4ヶ月経つのに全然お金が増えていない…」・「社会人になると自然とお金が増えるのでは?」という思いになります!でも、この時は「投資してるし別にいいか!」という感じで特に深く考えず終わります😭

社会人2年目で給料が減りやっと現実を直視!

社会人1年目は住民税がかかりませんでした!
(これは前の年の収入をもとに住民税が算出されているからですね)

2年目になると当然住民税がかかるため、なんと1年目より給料が減りました… 当時は給料が減るなんて思ってもいなかったのでかなりショックでしたね!
この時、流石にこのままでは自分は貧乏のままだと自覚しました!!!
でも、収入は簡単にあげられないし、投資に回すお金もあまりない…
「どうすればいいんだろ?」という悩みが漠然と襲ってきました!

試しにつけてみた家計簿で問題が表面化!

とにかく何をしていいかわからなかったので、とりあえず家計簿をつけてみようと思いGoogleのスプレッドシートに家計簿をつけ始めました!
(家計簿の詳細は別の記事で書きますね!)
すると、「あれ?記載した支出と実際に落ちているお金が全然合わない…」という事態に陥り、何度かやり直しましたが何度やっても合いません!
後々分かったのですが、「キャッシュカード払い」・「Pay Pay払い」・「現金払い」などを家計簿に反映できてなくて、支出があっていませんでした…

つまり、自分も覚えていないような出費が沢山あったので感覚よりお金が貯まっていなかったんです!

支出を把握するとお金が貯まるように!

問題に気がついた僕は、全てのレシートを保存して何にお金を使ったか把握しようと思いました!(でも、これは結構大変なのでおすすめしません)
把握した後は、「必要な出費」・「大切な出費」・「無駄な出費」と分類して、無駄遣いをしないように分析してみました!
※この方法は超大切なので、別の記事で詳細は書きます!

「無駄な出費」を減らしていくことで、生活の質は変えていないのに前より手元に残るお金が増えるようになってきましたね!
※ここも超大切なので、別の記事で詳細は書きます!

出費が減ると投資資金が増えて、さらにお金が増え出した

元々投資をしていたので、支出改善で浮いたお金はNISAへ全額投資をしました!
2022年に結婚したので、そこからは夫婦2人で積立NISAを満額(旧NISAなので年間40万円、2人で80万)投資していました!
2023年はもう少し投資をする余力があったのですが、2024年から新NISA制度が開始すると発表されていたので、投資資金を蓄えて2024年の新NISAスタート時から夫婦で毎月20万積立ています♪

最後に

こんな感じで、2023年には年間300万の貯金をすることができ、2024年中には1000万を達成できるところまできました!
本気で改善を始めてからたったの3年です!
その間には、結婚式・新婚旅行・引越しなどライフイベントも経験していますので、決してお金を使わなかったわけではないです!
なので、行動・習慣・考え方を変えるだけで誰でも簡単に1000万を達成することは可能です!

僕の記事では、お金に対する「行動・習慣・考え方」の本質にフォーカスした情報を発信していきます!
皆さんのお金が少しでも幸せのために使えるように頑張るので、よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?