見出し画像

肩書きを戻しました

体調不良からの回復→すゑひろがりず単独公演「宝船」→帰宅後体調不良悪化



こんにちは、瀬戸です。
会社を辞めて半月が過ぎました。
緊張の糸が切れたのか、とにかく具合悪くて寝込む日々。
辞めたばかりで離職票も手元になく、保険証も持っておらず、市販薬でどうにか治して、最推しのすゑひろがりずの単独公演「宝船」を観に東京へ。
詳細は端折りますが、とにかく最高でした!OPの映像も挿入歌も最高!!
幕間の映像も面白かったですし、新ネタも8本あってとにかく見応えがありましたし、後半2本では声がお二人ともギリギリでしたが無事に披露。
終わり方を忘れて一回締めて、間違っていることに気づいてやり直したのはご愛嬌。
何度も観たいネタばかりなので心から円盤化を望みます!

…という幸せ絶頂な単独公演と家臣さんとの楽しすぎるひとときを過ごし帰宅後、無理してたのかやっぱり体調を崩しまして、それが酷く辛くて、もしや流行病?インフル?どちらかというとインフルの症状だけどそこまで高熱ではない…。でも市販薬では全く回復せず。
さすがにこれはまずいと思い、色々な方々にご心配とご迷惑をおかけしてどうにか保険証を手に入れ病院へ。
検査の結果は流行病でもインフルでもありませんでした。

ホッとしたものの体調不良の原因が謎。先生も具体的な病名を言わず。
多分風邪だと思いますが、こんなに長いこと体調不良が続くと不安でした。
現在は処方されたお薬で回復中です。熱も下がり、多少動けるようになったので前の会社へ行き残務をしたりも出来るようになりましたが、まだ喉の痛みや咳が残っているので早く完治させねば…!

そんな感じで転職活動もままならず、今に至ります…

こっそりやっていたお仕事から思うこと

実は会社を辞める少し前からご依頼を請けていたデザインのお仕事がありました。
お世話になっている方からのご依頼でロゴデザインとショップカード、お名刺を製作させていただきました。
つい先日納品したばかりです。

辞める前に仕事が忙しかったり、体調崩したり等があって随分お待たせしてしまいましたが、だいぶ前倒しでご依頼をいただいたおかげで無事間に合うことが出来ました。

色々大変な時期に請けたお仕事でしたが、ただただ楽しかったです。
ロゴデザインは作品やご活動のイメージを1つにまとめたデザインに。
案を出してクライアント様と相談しながら修正していく作業も楽しかったですし、何より完成品を喜んでいただけたのが嬉しくて嬉しくて…。

喜んでいただけて改めて
うわー!!やっぱりこういう仕事したい!!
と実感。
自分の技術がお役に立てることの嬉しさ…。
会社で仕事していた時は、デザインの大元は社長ですし、社長のディレクションがガッツリ入るので自分がデザインした感覚が薄く、また、直接クライアント様と会ったりお打ち合わせをしたり、納品するのは社長だったので、納品時のクライアント様の反応を知ることもありませんでした。

大変なのは重々承知なんですけど…
副業(複業)にはなってしまうと思うけど、デザインのお仕事も絵のお仕事も復活させたい思いが強くなりました。

あの顔の広い社長でさえも経営が大変で従業員を解雇するような状況なのに、こんな一個人の無名なフリーのデザイナー兼イラストレーターに依頼がいくつも舞い込むなんてことは無理かもしれませんが、また再開させたい…。
体力的に副業しながらだとそんなに請けれませんし、納期もタイトなものは請けることが出来ませんが、それでもいいという方のご依頼をお請け出来ればと思っています。

で、今回デザインのお仕事をさせていただいて、改めて女性向けのお仕事がしたいなと思いました。
得意分野は女性向けだなと再確認。和風も得意です。
例えば女性向けカルチャーのお仕事をなさっている個人の方(女性)とか…。
色々出来ます!も、もちろんいいですけど、あえて特化するのも良いかなと。
納品時のクライアント様とのお話の中でそう思いました。

似顔絵も実は密かに請けていて、退職時に似顔絵をプレゼントしたいとのことでしたが、色々お話を伺っていると、職場の方がメッセージを書く似顔絵入りの色紙が良いかなと思いご提案。きっと誰が描いたか分からない似顔絵だけを貰うよりも喜ぶと思いました。
実際似顔絵入りのメッセージ色紙は喜んでいただけたようで私も嬉しかったです!
デジタルでも似顔絵を描いて、額に入れておまけとしてお渡ししたのですが、手描きの方が圧倒的に喜ばれたので、手描き需要も実感しました。
やり直しが効かない手描きは苦手で、基本的にデジタルですが、アナログも練習してみようかなぁと思います。
昔使ったアナログ画材を実は結構処分してしまったのですが、コピックは使えるかもと思い、持っていてよかったです!
つけペンも処分せずに持っているのでインク系もいけます。

自分が出来ること(技術)で役に立てる、喜んでもらえる姿が見れるお仕事ってやっぱりいいですね。

これからについて…もう少し模索します


でもやっぱり揺らぐんです。
辞めた社長が紹介してくださった会社はとても魅力的なのですが、副業までする体力が残せるかは不安です。
正社員で会社に守られながら働くメリットも知っているので、会社を辞めていきなりフリーランスは怖いです…。

何かいい折衷案があればいいのですが…。

何だか悶々悩んでいますが気持ちが変わらないうちに、とりあえずプロフィールの肩書きをイラストレーターと、新たに加わったデザイナー(グラフィックデザイナー)と変えてみました。

再始動したばかりで、まだ色々な方からご依頼を請けて…という訳には行きませんが、模索しつつやっていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?