見出し画像

ちいさなアート ゆきのかけら

静岡県長泉町のクレマチスの丘にあるベルナール・ビュフェ美術館では、今日から『ちいさなアーティスト展』が始まりました。静岡県下全域よりたくさんの「夏の思い出」を描いたこどもたちの入選・受賞作品が集まります。2020年は大変な年になってしまいましたが、それでも、いろんな夏休みがあったはずです。毎年幼児から中学生まで、多様な色彩がそれぞれの思い出を蘇らせます。

画像1

この多彩で多様性のある作品展にて、さらにこどもたちにアートの楽しさに触れてほしいという思いから、ビュフェ美術館と、教育普及ツールとしてアートプログラム「ちいさなアート ゆきのかけら」を企画しました。ゆきのかけらは、以前にもスタンプ・ワークショップを開催したことがありますが、自然が持つ、美しさの多様性を雪の結晶を題材に考えるというものです。今回は、このコンセプトを塗り絵カードにして、小さな子でも簡単に取り組めるものにデザインしました。

画像3

「 ゆきのかけら」は館内でのアクティビティとしてだけではなく、ダウンロードして楽しめるアートカードとしても広く配信されます。そして、各ご家庭で作品を作り、ビュフェ美術館に郵送すれば、展示に参加することもできます。ビュフェ美術館では、他にも「おうちでミュージアム」という配信プログラムも行なっています。これは今おかれた厳しい状況下で、遠方や、来館の難しいこどもたちにも「アートの楽しさを伝えたい」という思いからです。

画像2

アート・創造性をデザインの力で社会に伝えていく。そんなクリエイティブコミュニケーションが、先行きがなかなか見えない中、少しでもこどもたちの笑顔の役に立てたらと思っています。ぜひ、どこからでも「 ゆきのかけら」に参加してみてください。そして、自然の中に佇むベルナール・ビュフェ美術館にもぜひ訪れてみてくださいね。

『ちいさなアーティスト展』会期: 2021年1月9日(土)-3月7日(日)

「ちいさなアート ゆきのかけら」は同期間中お楽しみいただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?