見出し画像

自分へのご褒美

この時期によく聞く言葉。

確かに年末、買い物をしてもらおうという売る側の巧みな誘導なのかもしれないけれど、たとえそうだとしても今年はなんだかそうだよ、よく頑張ったとねぎらってあげたい気分だったので、自分へのご褒美をしてみました。

とはいえじゃあ何にしよう、欲しいものはたくさんあるの、だけど必要でいつも買うものだとあまりご褒美という感じがしないし、なんというか、今年のご褒美でもありながらまた来年も頑張ろうと思えるものがいいな、と色々迷って決めたのが、トムウッドのペンダント。

これも大人になってから気づいたのですが、私は動物とかキャラクターモチーフものに弱いようです。もちろん何でもいいわけではないのですが、ディズニーとどこかがコラボしたニットとかスウェットとか、バンビやダンボの時はうわーっとなりましたし、少し前にはグッチの白雪姫のニットがしばらく頭から離れませんでした。

そんなわけで新作のこのカメオを見た瞬間、ああこれは好きなやつだーと惹かれていました。

ギリシャ神話からとられたモチーフは愛の神、知恵の神、水の妖精と3種類あって、店頭で見たら一つひとつ石の色も質感も彫り方も全く違う。

迷いすぎているうちに、午前中で他に誰もお客さんがいなかったこともあり、だんだんお店の方と、「これとこれは彫っている職人の方が同じっぽいですね」「あ、これはそっちと同じ人みたい」「ほんとだ」などと単に鑑賞する時間になったりして、楽しく過ごしてしまいました。

家に帰ると、そうして出会った小さな愛らしい神をじっと見つめて、これから頑張るので、よろしくお願いします。と話しかけるのでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?