見出し画像

0から叶うものはない

趣味の神社巡りをはじめて、それなりの年数が経ちました
御朱印は神社の特色や個性が溢れてて押される瞬間までがまた良き時間です
期間限定なんかしててコレクション意欲が刺激されます


今は紙に書かれたものを渡されるのが増えていますが
そこを逆手に鮮やかな和紙に金色で描かれたり
黒い和紙に白い筆で書かれたりと

これ以上話したら長くなりそうなので割愛





神社巡り初めて実は御朱印集めは後の方から
最初はただただ、建物見たさにやってました


有名どころから小さい小さいお社まで


化学もないアニミズムがメインの当時の人から
見ればいろんな出来事が摩訶不思議だったんだろう


どういう気持ちで建てたのだろう
どういう気持ちでここに訪れていたのだろう
どういう気持ちで願ったのだろう


この想像が毎回楽しくてここまで続いてます

どうしてこんな辺鄙な場所に
と思ったこともあります
登山して、本当にここは人が通れるのか?
なんて思いながら崖登った日が懐かしいです


それでも歴史溢れるお社と
そこから見える絶景を見るとどこか納得してしまうんです


そういうところへ行くと願い事も叶いそう
ご利益がありそう(他所よりも)
なんて

どこか目に見えない力を信じて
強く願ってしまいます


どこも、そうかわかりませんが
0から叶えられるところはありません


親切な神社は看板や石碑に丁寧に書かれています

叶えたいことを一つ強く願います
そのあと、叶うために何をするか誓います


ただ単に叶えるのでなく
そのために何をするのか誓う場所です
(お礼参りきちんとお忘れなく)


行動なくて叶う夢ってあるのかなぁと
それでも縋りたい気持ちで強く強く願っちゃうし
たった数%でも可能性にかけたいし
なんかの時に背中押して欲しいしと

ぐちゃぐちゃ思ってしまいますが

9割が自分でやってきた努力や積み重ねて
残りの1割未満分、神様からの恩恵で
夢に届くのであれば、縋りたい

もしかしたら、その1割未満
数%が奇跡なのかも、いやそうだ


と謎に納得し、普段聞かない言葉や
言い回しで教えを説いてくれるお坊さんが
そんなこと言ってた気がする


不平不満言ってる間は
その夢に届くどころから遠ざかっていくのかも


夢を叶えたいなら究極のリアリストで
想像して口に発して行動して。

簡単なようでみんな知ってるようで
難しいのかもしれない
嫌なことや苦しいことに直面すると
やっぱり不平不満どころか強めの毒が溢れるし

それでも歩み止めなければ
届くのだろうなぁと。


まぁたしかにドラゴンボールに然りFate然り

ナルト然りコロッケ然り様々なアニメで

願い事や夢を叶えるために試練や挫折

努力の先に用意されてて、はいどうぞと

願い事や夢を渡す作品はない

(簡単に叶えたらそこで話終わるんだけどね)



毒溢れてすぎて闇が深いと先日言われてしまった
おひとりさまのOLが非科学に縋りたい気持ちで書きました


日に日に理想は高まりますが
今一度、自分の位置や足元をしっかり見て
階段一つずつ上がっていこうと思います

残念ながら一段ずつしか階段登れません
天才さんは数段飛ばしてぴょいっといっちゃうけど
それ目の当たりにすると打ちのめされたような気持ちになるけど

それでも上がってることに変わりはない
時間かけて同じ結果を得れるならそれで良い


極論、何もしなことですら

何もしなかった事実が積み重なるだけだと思ってます


私のペースは私のペースで
遅い早い言われてもこれが私のペース

ちょっとずつちょっとずつ

と、先日出世できるよって有名な神社の
クソ長い傾斜キツい階段を登って思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?