見出し画像

【愛用品】ガシガシ使って、ガシガシ洗える。よごれを気にせず愛用しているモノ5選

こんにちは、ショウヘイです。
あけましておめでとうございます🎍
今年も30歳のシンプルな暮らしのアイデアを発信していきます。よろしくお願いします。

今回は僕のファッション関連の愛用品の紹介です。「汚れを気にせず、ガシガシ使える」という視点から愛用しているモノを5つまとめました。ミニマリストな人、スポーツやアウトドアが好きな人、もちろんそうでない人にも読んでいただけたら嬉しいです。


1.ニューバランスのスニーカー

ML860というモデルです。

☑️ニューバランスの靴は履き心地がいい。
2年くらい前からニューバランスの靴を色々買って履いてきましたが、このML860が一番満足してます。定価は2万円くらいしますが、メルカリでほぼ新品のを1万円くらいで買いました。

☑️高い靴は気を使ってしまう。
以前ニューバランスの「993」という3万円以上する高級モデルも持っていました。ですが、3万円の靴を履いているとどうしても「汚さないようにしないと…」という意識をしてしまいます。これがストレスに感じて手放してしまいました。

☑️スニーカは汚れてなんぼ。
汚れたら思いっきり水洗いできる素材なので、汚れを気にせずガシガシ履けます。僕の性格的にこういうスニーカーの方が合ってますね。履き心地も、ガシガシ使えるところも含め、なんだかんだこれが一番。「スニーカーはこれ1足あれば十分」と思って、他のスニーカーは全部メルカリで売りました。

2.KEENのサンダル

UNEEK(ユニーク)というモデルです。

☑️唯一無二。靴とサンダルのハイブリッドなデザイン
靴とサンダルの中間のような、まさに「ユニーク」なデザインのサンダルです。靴下を履いていても問題なく履けます。この斬新なデザインの編み込みがフィット感を高めてくれます。見た目はサンダルですが、履き心地は靴です。キツめに紐を引っ張れば、全力ダッシュできちゃう。

☑️冬以外ずっと履ける。
春先に買いましたが、11月くらいまでほぼ毎日履いていました。玄関で宅配物を受け取る時も、海や山に遊びに行く時も履いています。アウトドアで使ったりすると結構汚れますが、洗剤で洗えるので問題ありません。

🔼KEENは積極的にサステナブルな取り組みをしているのも好き。

3.OOFOSウーフォスのリカバリーサンダル

☑️疲労を回復する「リカバリーサンダル」
5年以上前に京都のノースフェイスでウーフォスのサンダルに出会いました。当時「リカバリーサンダル」が流行り出した時で、店員さんにめちゃくちゃオススメされたんです。店で試し履きして、「めっちゃ楽!」とそのクッション性に感動。以来、ずっと愛用しています。当時は毎週フットサルやランニングをしていたので、かなり重宝してました。

☑️いまは家の中でスリッパの代わりに。
柔らかい素材でできているので、外で履くとすぐボロボロになってしまうのが難点。なので今は家の中でスリッパとして履いています。スリッパって意外と汚れますよね。汚れたらすぐ洗えるので、2ヶ月に1回くらいの頻度で洗ってます。サンダルをスリッパの代わりに使うの、意外とオススメです。

🔼以前はこっちの鼻緒があるタイプを使っていました。
Amazonは結構在庫切れになってることが多いです。

4.アークテリクスのジャケット

ATOM HEAVY WEIGHT HOODYというモデルです。
(旧名ATOM AR HOODY)

☑️唯一手放さなかったブランド品
ARC’TERYXアークテリクスというブランドのATOMというアウターを5年以上愛用しています。20代前半の頃はアウトドアブランドの服が好きでよく買っていました。アークテリクスの製品も5個以上持っていました。しかしミニマリストに目覚め、ほぼ全部を断捨離。それでもこのアウターだけは手放さず、ずっと持ってます。これ以上に満足できるアウターが世の中にないんですよね。

☑️洗濯機で洗っても全然へたらない。
ダウンではなく中綿なので洗濯機でガシガシ洗える。造りもしっかりしていて、何回も洗濯機にかけましたが全然へたってこないです。他の中綿のジャケットだと洗濯するとかたよったりしますが、そういうこともありません。4万円以上するのでなかなかいいお値段しますが、値段相応の価値があると思います。

🔼ただ、冬になるとAmazonも楽天も全然在庫ないんですよね…

5.一澤信三郎帆布のショルダーバッグ

☑️京都に住んでた時、後輩にもらったもの。
この一澤信三郎帆布いちざわしんざぶろうはんぷのショルダーバッグは、以前京都に住んでた時に後輩からプレゼントしてもらった物です。使っていくうちに色落ちしてきて愛着が湧いてきました。最初生地がかたい感じがしたんですが、だんだん柔らかくなって使いやすくなりました。こういう経年変化するモノっていいですよね。

☑️布製だから、水洗いできる。
全然ヴィーガンとかではないんですが、こまめに手入れするのが苦手な性格なので革製品は避けるようにしています。いま革製のモノって、革靴とベルトくらいしか持ってないかもしれないです。このショルダーバッグは布製といってもさすがに洗濯機では洗えないみたいですが、手洗いができます。
これまでアウトドアブランドのモノばかり持ってましたが、30代になったのでこういう渋くて落ち着いたデザインの物が似合うようになりたいですね。

ひとつのモノを長く大切に使うって、環境にもお財布にもとてもいいことですよね。ただ、僕は基本ズボラな人間なので、手入れが大変だったりするとそれだけでめんどくさくなっちゃう。やっぱり「ガシガシ使って、ガシガシ洗える」っていうのが、ストレスフリーで性格に合ってるんですよね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

書いた人:セトショウヘイ/Seto Shohei
1993年愛知県生まれ。大学卒業後、京都市へ移住。2023年から地元愛知で暮らしています。シンプルな暮らしと心のあり方、家計管理、ミニマリズムについて発信しています。
【撮影機材】GRⅢx
【X】 https://x.com/setoshohei
【instagram】https://www.instagram.com/setoshohei/


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?