見出し画像

【身軽旅行】無印良品で作るコンパクトなリュックの中身【1泊2日高山・白川郷旅行】

こんにちは、ショウヘイです。

天皇誕生日の3連休を利用して岐阜の高山市と白川郷に1泊2日で行ってきたので、その時のリュックの中身を紹介します。

前提として僕はシンプル・ミニマル大好き人間です。「足りないものは旅行先で現地調達すればいい」主義です。

「身軽に旅行したい」
「ミニマリストに憧れがある」
「無印良品やシンプルなものが好き」

そんな方の参考になれば幸いです。

🔽リュックの中身

①ミニサコッシュ(無印良品) ②iPhone15Pro
③USB-Cケーブルとメッシュポーチ(無印良品)
④メッシュカードケース(無印良品)⑤充電器(CIO)
⑥折り畳み傘(無印良品) ⑦オールインワンジェル(無印良品)
⑧MacBookAir(M2)
⑨衣類をまとめるケース(無印良品)
⑩無印良品のエコバッグ
11.旅のオトモに『物語思考』(けんすう著)
表紙は外す派です。

👇細かく紹介します!

■ Patagoniaの20Lのバックパック

全ての荷物をこの中に入れていきました。持ち手がついているのでトートバッグみたいに持つことができます。パソコンを入れるスリーブもついているので使いやすいです。

■ 無印良品のミニサコッシュ(現地調達)

いつも使ってるサコッシュを忘れてきたので、無印良品のサコッシュを現地調達。
Patagoniaのリュックはホテルに預かってもらって、カードケースとiPhone15をサコッシュに入れて街歩きしました。シンプルで使いやすいサコッシュです。

■ iPhone15ProとMOFTのケース

最近買ったiPhone15Pro。そして僕がいろんな人にゴリ推ししてるMOFTのiPhoneケースです。MOFTのケースは、僕が今まで使ったiPhoneケース史上一番気に入ってます。スベスベサラサラのヴィーガンレザーで触り心地が最高。ボタンのクリック感も良くてかなり気に入ってます。

🔽別売りで首から下げるストラップもつけられるんですが持ってません!


■ AnkerのケーブルとCIOの充電器

この2つ、神です。Apple純正の充電器を使っている人は今すぐ購入してほしいです。iPhoneがUSB-Cで充電できるようになったので、充電器類はこの二つだけ無印良品のポーチに入れて持っていきました。

🔽ふにゃふにゃした素材で一生絡まない&断線しないケーブル

🔽コンパクトなのに2ポートしかも45W急速充電できる神充電器

🔽無印良品の小さいメッシュポーチ


■ 無印良品の折り畳み傘

軽量でコンパクトな折り畳み傘です。軽いので旅行だけでなく毎日リュックに入れてます。開くとそこまで大きくはないですが、大雨でなければ全然余裕で凌げます。骨組みもなかなかしっかりしていると思う。


■ 無印良品のクリアケアオールインワンジェル

普段からジムでシャワーを浴びたり、サウナによく行くので旅行以外でも常に持ち歩いています。そこまで美容にこだわっていないので洗顔を忘れてもボディーソープでまあいいかとなるんですが、化粧水だけは自分のお気に入りじゃないと嫌です。良品週間に大量購入してストックしてます。


■ 無印良品のポリエステルカードケース

僕はキャッシュレス派なので小さい財布が好きなんですが、色々試した中でなんだかんだこれが最高。
車のキーとエニタイムフィットネスのキーが入るので便利。家のカギがカードキーなので、カギ類とカード類全てをこのカードケースひとつの中に集約しています。


■ MacBookAir(M2)

「パソコン持ってないけど、何買おう」って悩んでる人、これが正解です。Macはもう7年くらい使っていますが、今のMacはiPhone使ったことある人なら問題なく使えるようにデザインされています。重たい作業しない人ならとにかくこれ買えば大丈夫。

■ 無印良品のエコバッグ

シュパッと開くエコバッグ「シュパット」の無印良品バージョンです。

🔽本家「シュパット」

■ 無印良品の立体メッシュケース

1泊分の着替えがちょうどよく収納できます。リュックの中が整頓されて快適です。洗濯ネットとしても使っています。

■ 『物語思考』けんすう

今回は名古屋から「特急ひだ」に乗って行ったので、本を読みながらのんびり旅行しました。この本は「やりたいこと」とか「なりたい自分」を実現するための方法がズラーっと書かれていて、自分のキャリアとか考えたい人にはぜひ読んでほしいです。転職活動中に読みたかった。

■ コンパクトなカメラGRⅢx

リュックの中というより、ずっとポケットの中に入れて歩いているカメラがGRⅢxです。この記事の写真は全てこのカメラ一台で撮影しています。

🔽今回の旅で撮った白川郷の写真を少しおすそわけ。


ここまで読んでいただきありがとうございました!

書いた人:セトショウヘイ/Shohei Seto【X
1993年愛知県生まれ。大学卒業後、京都市へ移住。2023年から地元愛知で暮らしています。シンプルな暮らしと心のあり方、家計管理、ミニマリズムについて発信しています。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?