見出し画像

日本では餓死できない。

みんなが言う

食えなくなる、生活できなくなる

というのはどういうことなのだろう?

嫌だけど、無理をして仕事をする

お金を稼がないと生きていけなくなるから

あいつムカつくけど、あの人苦手だけど
仕事を辞めたら

生きていけなくなるから仕事を辞められない

奥さんと子どもがいるから
しんどいけど、がんばる。

お金が無くなったら
本当に生きていけなくなるのか?

借金を重ねて
自己破産したら
人生は詰むのか?

仕事を辞める又はクビになっても
雇用保険をはじめ様々な給付や手当がある。

アルバイトやパートなどで給付金が受け取れないとしても
今は消費者金融以外で簡単に借金ができる。

家賃の滞納は基本、3ヶ月は待ってくれる。
待ってくれない大家さんでも2ヶ月は猶予がある。

職を失い、家も失い、パートナーを失い、お金も失ったら最高だ。

リセットされたということ。
パソコンの初期化と同じだ。

自分の中で大切にしていたもの、余計なもの、嫌いなやつ。

人間関係も含め全部リセット。

0かマイナスの状態。
そこから、自分次第でたくさんの素敵なものが入ってくる。

素敵なものを自分に入れるには
内面を磨くのがいい。
人間性や精神性みたいなもの。

科学とスピリチュアルの間にある
「哲学」を学ぶのがとても良い。

不貞腐れず、人を恨まず、環境や社会のせいにしないで

自分なりに無理せず頑張っていれば
たくさんのありがたいこと、恵まれていること、人の優しさ

「感謝」にキリがないほど気付かされる。

その時は辛いと思う。
いや、むちゃくちゃ辛い。
死にたくなる。冗談抜きで。

路上で寝ても殺されない
1ヶ月以上お風呂入らないで
同じ服を着てる。

そんな状態でコンビニに行けば
こっそり廃棄くれるし
店員さんが行政に電話してくれるかもしれない。

自分で市役所に行って
生活保護受けさせてくださいって
言いに行くのもいい

生活保護の申請が通るか分からない状態でも
その日から2週間くらいは
そこの市町村の公民館みたいなところで
寝泊まりできて
ご飯も提供してくれる

死なない。
絶対死なない。
死ねない。
日本は餓死する方が難しい国。

全部無くなる、もはやマイナスになっても
命が保証されているなんて
すごいよね!

そんな国の日本に生まれて、生きている
僕らはそれだけで超絶ラッキーであり奇跡。

日本は素晴らしいよ。
日本人は本当に素敵だよ。

ほとんどの人が真面目すぎるから
もっと適当になった方がいい。

真面目で、周りの人や社会を
想い、気遣う、大切にする気持ちが強い日本人だからこそ

今、

ゴミ社会、無能人材、オワコン日本なんじゃないの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?