見出し画像

手芸が好きな人たちと仲良くなりたい!

こんにちは!yoyoです。
小学生のときに家庭科の授業で裁縫を学び、それがきっかけで手芸に興味を持ち、社会人になった今でも、100均ショップや手芸のドリームとかでいい布を見つけては、あれこれ裁縫を続けています。今まで作った作品は、全部手縫いで作っています!

手縫いで作る理由

一番大きな理由は、時間はめちゃめちゃかかるのですが、作ってるときに徐々に徐々に想いが縫い込まれていく感じするからです。手縫いである以上、縫い目の不揃い感とかはどうしても出てしまうのですが、それが逆に手作りさを感じさせてくれるので私は好きだったりします。

社会人になってから作った作品

・ブックカバー 

学生のとき私、読書よりスポーツ派だったのですが、社会人になってからめちゃめちゃ本を読むようになりました。小説だったり、資格取得関連の本、プログラミングの本、電子工作の本だったり…。
いつも書店で紙のカバーをしてもらってたのですが、読み終わったら廃棄するのと、自分オリジナルなブックカバー欲しいなって思って、それなら布を買って手縫いで作ってみようって思って作った作品です!

・スタバのコーヒーパスポートカバー

私、週8~9でスタバに行くのですが、ソイスチームミルク、チャイティーラテ、ゆずシトラスティ、ホワイトモカ....。暖かい系のドリンクを飲みながら、今日も一日大変だったなー、ってぼんやり思ったり、仕事の振り返りをしたりします。平日は仕事モードから家モード(リラックス状態)への切り替え地点、休日は逆にだらだらモードから集中モードの切り替え地点になってます。カタカタカタカタ…。休日でもスタバならめちゃめちゃ真剣モードでプログラミングの勉強してたりします。
昔、ラベルシールのメッセージが何種類くらいあるか気になってコーヒーパスポートに切り貼りしたりしていて、結構コーヒーパスポートを持ち運んでたときがあります。このサイズのいいカバーが見つからず、ドリームで布を調達して、作りました。当時、スタバの店員さんにも見てもらって、めっちゃいい感じですねってコメント頂いて、すごく嬉しくなったのを覚えております。

・ドラムスティックケース

社会人になってからドラムを始めたのですが、スティックを持ち運ぶときにめちゃめちゃ重宝しています。右のやつは今まさに現役で使っています。世界でどこ探してもない、自分だけのスティックケース。
そして左のスティックケースはプレゼントとして作ったけど、勇気が出せず渡せなくて想いが私の手元に残ってしまった作品…。今は、過去の自分を振り返るだけのプロダクトになっているのですが、過去と向き合いながら、現在、このスティックケースを生まれ変わらせて自分も一歩前に進めるプロダクトになるよう改造してます。製作の様子など随時公開しく予定ですので、もし興味がある方おられましたら、是非Twitterもフォローよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?