見出し画像

はじめましての方へ(プロフィールとポートフォリオ)

ようこそいらっしゃいました。

こもりあやみと申します。Twitterから来られた方のために紹介用のエントリを作りました。

神戸生まれ神戸育ち、この春西宮から神戸に引っ越してきました。 
本業のオフィスワークの傍ら「街と人」の絵を描いています。
本業優先のため、お仕事は募集しておりませんが面白そうな企画があれば可能な限り参加させていただきたいです。
ウェブサイトのメールフォームからどうぞ。

こもりあやみのプロフィール

神戸市垂水区生まれ。
下町風情漂う漁港とレトロな洋館、巨大な古墳と海峡大橋のある街で多感な時期を過ごす。
ファンタジー小説と風土記の影響を受け、大学では日本古代史を専攻。

就職後、SNSの普及で地元がフォトジェニックな場所として注目されたことを機に、神戸の魅力をウェブで発信することを思い立つ。

2012年、手書き新聞「Little Port」連載開始。
同時期から神戸市内の女子制服を描く企画「神戸制服コレクション」を発表。以後、神戸をテーマにしたイラスト制作を行う。
2015年、個展「オアシスが消える前に」を神戸で開催。
2019年、「神戸制服コレクション」がSNSで拡散される。地元紙の神戸新聞にも取り上げられ反響を呼ぶ。
2019~2020年、個展「こうべのこどもたち 1995-2020」を東京と神戸で開催。
2022年、noteで神戸の街歩きマガジン「STAY KOBE」の連載を始める。(完結しました)

趣味は旅行、ミニシアターの映画鑑賞、K-POP、コロナ禍をきっかけに始めたストリートダンス。
語学(英語と韓国語)を勉強中。

これまでの作品紹介

■神戸制服コレクション

代表作です。Twitterのモーメントからも見れます。

■個展「こうべのこどもたち 1995-2020」の様子

阪神淡路大震災から25年という節目の年に開いたイラスト展。東京と神戸の2会場で開催。

個展の様子(東京会場)
個展の様子(神戸会場)

個展の動画もありますのでどうぞ。(動画はBGM無しですがところどころ物音があります)

■その他作品いろいろ

「街と人」をテーマにしたイラストを描き続けています。

■noteマガジン「STAY KOBE」

神戸再発見、さくっと読めるウェブマガジン。
こちらからどうぞ。


2023年はこれまでに撮り溜めた神戸の写真を用いてイラストを描きたいなと思っております。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介