見出し画像

【祝】自作ゲームを作った話

表題通りです。ゲーム作家のワナビをやること数年、ようやく成果物が上がりました。やったね。

別記事にもある通り、VRCを2020年の2月くらいからやっています(現在2021年7月) VRCアバター改変はunityつよつよ勢への爆速ショートカットと聞いたので、『アバターアップロードどころか自作勢だしワンチャンあるだろ』くらいの気持ちで手を広げたらunity2D簡単すぎワロタ。趣味の小説よりとっつきやすい。なにしろインターネットに答えがある(検索すると例文とリファレンスがめちゃくちゃあるの意味)(小説でそれやると丸写しになるからダメです)

流石に10年近くワナビ歴があるので書いてあることが読めるし、VRCでunity(なんならSDK3のUDONギミック)とバチバチの殴り合いをしていたのでめちゃくちゃとっつきやすい~~~~~ 最高! なお自分の主に勉強していたのはJAVAです。メモ帳に書いてコンパイラ通す時代から統合開発環境への過渡期(?)の人間なのだが、当時プログラミングと言えばCかPHPだったのでJAVAでゲームはマジでなんもわからん。いや、CもPHPもさっぱりなのでこれは単純に習熟度の問題ですね。はい。

経緯
自作ゲームと言えばアンディーメンテ、と繋がるくらいのアンディーメンテファンなんですが、なんかああいうの作りたいですねェ~~といって開発していた『暗黒森林惑星行脚』が詰まってしまい、またしても他人のスペース(Twitterの配信機能・最近実装された)に乗り込んで、終わらないよォとくだを巻いていたところなぜか習作で作ったプログラムに話が飛び、わりと好感触だったので完成させる運びとなりました。

タイトルは『じゃんけんバイオレンス』です。名は体~~~。良いですね。

叩いて被ってじゃんけんぽんから互いの合意をなくした感じのゲームです。ただそこにある暴力という概念。オープンワールドゲーでは道行くNPCへ加害可能性を自由度と呼ぶように、野放図さとは抑制されない暴力の発露であると言えよう。(本当に!?)

背景のスクロール設定がわからなくて徹夜でぐにゃぐにゃしてたら寝不足で見る幻覚みたいに仕上がりました。
バージョンアップ版を作ったので気になった方は遊んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?