見出し画像

断捨離と靴磨きでフレッシュな週の始まり

土日で断捨離と靴磨きを決行しました。

おかげでとても気持ちがスッキリです!

断捨離では、服は大きなゴミ袋3袋分をさようならし、本を半分売り、過去のセミナー資料は全部シュレッダーしました。

特に悩んだのが、本やセミナー資料などの知識系。

いつか使うんじゃないか?

なかなか捨てる決断ができませんでした。

そんな時に後押ししてくれたのが、こんまりさんの本。

セミナーは生の雰囲気を味わうことが目的で、資料はその道具にすぎない。情報を知りたい時がくればまたセミナーを受けるし、資料が残ってるだけで安心してしまって、繰り返し学ぶことはない。むしろ捨てた方が、新しい知識が入ってくる。」

とのこと。

確かに!

勢いよく捨てました。

そもそも大事だと思ったものは、パソコンのメモ機能に要約しているので、問題もありませんでした。

感謝して、さようならする。

氣と同じで、ものも出すことで、新たなものが入ってきます。

靴磨きは「刃を研ぐ」ことです。

スーツや革靴はビジネスマンの戦闘服。

特に靴は見られます。

靴も人間と同じで、ピカピカでいることで、機能を最大限発揮します。

ということで、新品同様になったピカピカの靴で、行ってきます!

高まる〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?