見出し画像

宇佐神宮と鉄輪温泉のスローな旅

今年初noteということで、今年最初の旅は大好きな大分へ。

ずっと気になっていた宇佐神宮に行くことができました。

全国八幡宮の総本社にして、卑弥呼が御祭神(そもそも古墳の上)という説もある宇佐神宮。

広すぎて一日で全部まわりきれないほどでした…

とてもパワーを感じます。

お伊勢さんと同じく清らかな川を渡ります。

宇佐神宮には上宮と下宮があり、両方お詣りするのが「宇佐詣で」なのだとか。

左が上宮へ登る大階段。右が下宮。
上宮から下宮へ下る順路もあります。
上宮からの素敵な眺め。
ありがたや。

お詣り後は、参道にある横丁で腹ごしらえ😃

表参道の横丁。
大分名物の唐揚げやとり天、鱧カツバーガー🍔が楽しめます😃
カフェもあるよ☕️
野菜や果物も大漁🍎

ご参拝のあとは、もはやホームタウンの別府は鉄輪温泉へ。

8ヶ月ぶりなのに、おかえりなさい感があるホッとする街です。

温泉の湯気がいつもに増してモックモク
里の駅かんなわさんで地獄蒸し
お店の人が蒸してくれるので、足湯しながら待ちます😃
夕景は幻想的
源泉掛け流しのパワースポット、すじ湯温泉♨️(100円)

そして鉄輪は、どこのお店に行っても優しく温かい人ばかり。

一緒にお風呂に入った地元の方も親切でした。

どこへ入ってもゆっくりでき、とてもスローな時間が楽しめます。

心に余裕がある人が多いのかな。

最近アドレナリン出すぎだった体は、落ち着きを取り戻しました。ありがとう😊

湯気で暖をとる🐈
はなやももさんでモーニング。
お庭の見える縁側がポカポカ
むすびのさんの低温調理ランチ。素材の味が最高です。

今年も夫婦旅を楽しめる一年にします。

どんなご縁があるでしょう。

noteでフォローさせていただいている方々の生き方も参考に、日々の生活に取り入れていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?