2023/12/18 TENRIN


こんばんは。
昨日、凄く久しぶりに地下アイドルのライブを
見に行ってきました。

1.PartyTime
2.ANACHY
3.F××K Wit
4.Poker Beast
5.絶対的ブレア
6.リザレクション
7.Cross Fire
MC
8.黎明ハイドアウト
9.invisible Rays
10.極上パライソ
11.ダミーハート
12.AGE↑サマ
13.革命トリガー
14.藍乱舞幽
15.新世界より
MC

好きな曲のオンパレード過ぎました。
というか良い意味で
めちゃくちゃ裏切られました。

全体的にメンバーが凄く楽しそうだし
フロアの熱がやばかったです。
バナナホールで昔見たラキア、uijin、Will-O
とかのイベントを思い出して戻ってきたなぁって
感覚です。
ユニゾンのライブの時も思いましたが
ここ3年ほどのライブに慣れてしまってたけど
やっぱり熱量って声と一体感があった上での
成立するものですよね。

さてという訳で曲、メンバーについて
お話しましょうか〜。

言わずもがな曲はマジでいい。
ライブ前の会場BGMが歌無しだったんですけど
それだけでもマジでかっこいい。
ギター、ドラムがめちゃくちゃクリアで
ベースもバスドラもバチバチしてる。
お気に入りはANACHYとCross Fire
Poker Beastの3曲です。

前回2022年、2021年に実はマワループで
1回見てるんですよね。
その頃からメンバーは2人ほど変わってるんですがその時はコロナが流行っていたのもあり体調不良により5人で出演されてたのですがその時の
感想は楽器の音に埋もれてて歌詞が聞き取れず
あまり良い印象を持っていませんでした。
ただそれが本調子ではないことも分かってたし
いつかしっかり万全の状態で見ないとなと
思って今回です。

さて今回のライブをおさらいしていきます。

1はSEなので実際の曲は2からですが
初手にいきなりANACHY。
この曲一聴したときから絶対楽しいだろうなと
思っていると案の定楽しかったです。
ちなみに最近、この曲叩いたので見てね←

3.F××k Wit
直近で1番新しい曲ですね。
個人的にANACHYからの派生進化曲だと
思ってます。
どちらも好きなんでなんでもいいです。
あとこの時点でなんとなく察したのですが
アイドル特有の1曲終わってから次始まるまでの
無音の時間がなくANACHYの曲終わりから
F××k Witの始まりに繋がってきたのでこの辺が
今までワンマン行った地下アイドルとは違う
所でしたね。バンドやってると繋ぎとして
音を繋ぐ事はありますが曲間0でやるのは
見てる側もやってる側もテンション上がるんで
やりたくなりますよね←


4.Poker Beast
好きな曲続くなぁ??!
というか序盤からこんな飛ばすのか?!
って感じ。
こっちも叩いてるから見てね。

私がTENRIN好きになったきっかけの曲です。
初手のロングトーン、Aメロのツーバス
Bメロからサビへの盛り上がり。
2番の「ひりつく〜」からの桃歌のがなり。
こまの畳み掛けCメロ
ちなみに推しメンはおとさんとるかさんです。
(どっち卒業してました←)
まぁ、全員かっけぇなと思って見てます。
この曲なんか個人的にめっちゃ上がるんで好きです。

5.絶対的ブレア
今回唯一知らない曲でした。
ただ5曲目にして既に会場は温まっていたので
もはや何が来ても関係ないですよね。
TENRIN曲全てドラムの音追いやすくて
凄く助かってます。ありがとう。

6.リザレクション
この曲とOUTSIDERが私の中では一緒に
なっちゃうんですよね。どっちも良い曲だし
どっちも聞いてたら違うのはわかってるんですが
Aメロの
「上を向いて歩く何も零さないように
下を向いて歩く躓かないように」っていう歌詞
めっちゃ良いなと思います。
ちなみにリザレクションの意味は復活だそうで
ここで死んでここで蘇れを謳ってるTENRINに
ぴったりな曲です。
ラスサビ、全員で歌うのも良いよね。

7.Crossfire
前半ラスト。この曲SE後にやってるイメージ
しかなかったので来てくれたの超嬉しかった。
初っ端一発目の桃歌のロングトーンこれで
惚れない人いるの?
下記画像、1番の歌振りなんですけど
あやんの一説からちゃちゃ、なぎの掛け合い
キラ、こまの掛け合いからちゃちゃ締めでサビ
あやん、こま、キラでサビ始まり
なぎ、ちゃちゃ、にこでサビだけど
桃歌だけ個人でサビ貰ってんの強さが分かりますね。

8.黎明ハイドアウト
1度MC挟んでここまで休憩無しでやってんの
ヤバくない??と思いながら後半戦。
これの前になぎが煽ってきたあれを受けてマジで
なぎ推しになりかけましたね。危ない危ない。
2周年ライブ映像のイメージ的に本編ラスト
辺りかと思ってたんですけど速かったですね。
ここで使われてる「メーデー」は恐らく
緊急信号だと思っています。
それ含め「メーデー僕はここにいる」なんですよね。
「万年君を待っている」に続くので健気な歌詞ですよねぇ。
そのくせ「ラッタッタ」とか意味の無い歌詞を入れる辺りが好きです。

9. invisible Rays
イントロから良い曲感出てますよね。
Aメロのギターのズクズクからのサビへの
開放感好きです。
シンプルだけどかっこいいドラムフレーズ
散りばめられている曲です。
「始めたら終わらせる」
「散らかしたら片付ける」
「それだけが世界と僕らが交わした約束」
メンバーみんな楽しそうに歌っててそれだけで
良いんですよね←


10.極上パライソ
はい。出ましたゴリゴリ感満載の曲
サビのダンスが印象的ですね。覚えてないけど
あ、今後地下アイドル見に行く方は振り付けか
コールは覚えてたら面白いかもしれないです。
私そっちに割ける脳持ってないんでどっちも
やってないけど。
こう聞いてるとラスサビメンバー全員で
歌うの多いなぁ。でもラスト一節はあやんか
桃歌が持っていってるんですよね。

11.ダミーハート
あ、好き。
これライブ映像にみんなの声似ててもったいない
的なコメント来てたけど生で聴いたらちゃんと
違いわかるから行った方が良いよ←
時々ダミ声とロングトーン
いわゆるラップパートと呼ばれてる箇所と
みんな決めるとこかっこいいからTENRIN
いいよ。TENRIN

12.AGE↑サマ
勝手に夏曲だからやらないと思ってたけど
やってくれた〜。まぁ、全体的にのれる曲では
あるから上がりやすよね。わかる。
ぶっちゃけ歌詞はなんか盛り上がっていこうぜ
いぇーいみたいな曲なので割愛。
ただ、ダンスしかり曲しかりオタク巻き込んで
しっかり楽しませてくれる曲だから良い曲。
ただ叩きはしない←

13.革命トリガー
はい。好き。ずっと言ってますね。
全部好きなんで許してください。
ここのメンバー誰でも煽り出来るから割と
優秀ですよね。

1番サビのドラム足4分のただの
4ビートなんですけど疾走感満載でめっちゃ
好きだし、2番からドラムモリモリなんですよね。こうゆうドラム好きだから是非聴いて欲しい。
ここで踊れ2ステップの所のラップパート
元々は今居るかだったんですけどキラに
変わってもかっこいいからなんでもありですね。
それ踏まえて新メンバーのなぎの成長が
マジで凄くてカッコ良いです。


14.藍乱舞幽
これアイラブユーなんですね。
今、これ書いててようやく理解しました。
この曲も叩いてみたしようか何回か挑戦して
いいの撮れなかったんで出してませんが
いつか出したいですね。
5Gとか今どきの言葉も入ってるところが
なんか良いですよね。時代に沿ってると言うか
まぁ、歌詞全体で見ると割と電波感強いけど。


15.新世界より
大阪来たらこの曲やるみたい。
みんな好きなのかな?
今年めちゃくちゃライブ行ってるけど
こぞって皆さん盛り上がり曲だけのライブ
してる気がする。
声出しも解禁になってきたしこの約3年間の
うっぷんを吐き出してる感じがしていいですね。
もっとやれ。

アンコールなしのMC1回だけとか言う
アイドルでこれやってんのKolokolとかブクガと
NEO JAPONISMだけだと思ったわ。ごめん。

それ踏まえて今回のライブ3000円弱だったん
ですけどあと決め制度とのことで4000円ほど
払いました。良いライブだった。
ただやっぱり前で見たいな←
機会とお金があればまた全然行くと思います。
ちなみに特典会は行きませんでした。
ツアーTは買いました。入場で貰った
写メ券も使いませんでした。
勿体ないですねぇ。でもそれも思い出なので


マジで今年も言ってる間に終わっちゃいそうなので書き溜め一気に出せるように出来るように頑張りますね。

まぁ、それでも読みたい物好きは是非とも
今後ともよろしくお願いします。

ではまた。

せつな*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?