2024/03/24

なんで春日影やってないの!?

こんばんは。
以前の9mmのブログの続き上がってないと
思ったそこのあなた正解です。
そして上げても少し時間経ちすぎたので
Twitter(X)とかにツイートはせずに
ひっそり出そうと思ってます。

さて今回は先日初めて
バンドリというゲームの中に出てくる
バンド、MyGO!!!!!のライブに行ってきました。

公演場所

これがなんと久しぶりのZepp Osaka Bayside
前回が2023/08/13のシドのファンミーティング
その前が2019/11/24の9mm
その前が219/11/23のミオヤマザキと
度々お世話になっているところです。
個人的にZepp Nambaより広い分低音は
聞こえずらいですが同期音源とか上に
逃げてる音は聞こえやすいイメージがあります。
あと冬場は海に近いので寒いです。やだ。

MyGO!!!!!のメンバーはこちら

キャラクター名/声優名
Vo.高松燈/羊宮姫那
Gt.千早愛音/立石凛
Gt.要楽奈/青木陽菜
Ba.長崎そよ/小日向美香
Dr.椎名立希/林鼓子

左から立石凛、小日向美香、羊宮姫那、林鼓子、青木陽菜
左から要楽奈、長崎そよ、高松燈、千早愛音、椎名立希

「迷子でもいい、前へ進め。」というコンセプトで
バンドリ!から生まれる"現実(リアル)”と
”仮想(キャラクター)”が同期するバンド
となっております。

今回行ったは良いものほぼほぼ
見えなかったんですよねぇ。残念。
とはいえライブハウスの空間としてしっかり
楽しかったので良かったと思います。
私にしては珍しくボーカルとギターが好きに
なったバンドです。
とりあえず羊宮さんの声が良い。強い。
キャラクターとして
ポエトリーリーディングとかで叫ばせたのは
大正解だと思うほど合ってます。
あとキャラクターと中身の
ギャップが良いですねぇ。
中身ゆるゆるな人に弱いです←


あと個人的に青木さんの
ギター持ってる姿が好き。

ではいつも通りライブセトリと
共に振り返っていきます。

ライブセトリ

1.砂寸奏(さすらい)
初手から新曲。
つい2日前にリリースされた
シングルから開幕。
イントロの重厚感からAメロの独特なキメが
特徴的です。相変わらず曲名読めないですねぇ。
てか読ませる気無いやろ←
サビで叫ぶうぉ〜おお〜が良いですね。
通常のバンドとはまた違う熱量の高さを
体感しました。拳を突き上げてる人もいれば
サイリウムで推しメンカラーにしてる人と
本当に様々でした。
バンドリ現場自体初めて
だったので楽しかったですね。
音源踏まえアニメが平和に終わったあと
バンドとしての成長を感じます。
MyGO!!!!!をやる上での良いも悪いも
全部歌詞に乗せてるこの感じ良いですよね。

2.影色舞(シルエットダンス)
読めるか。まさかのこんな序盤でこの曲。
フリのワイパーと手拍子が印象的ですね。
意外とコーラスが聞こえなかったのですが
これは耳が悪いのかそもそもしてなかったのか
あんまり分かりません。
今回言い忘れてましたがそこまでドラムに
触れることはないと思います。察してください。
当然それほど悪いわけでも無かったのですが
いかんせん今年今まで見てきた
メンツのドラムがエグすぎた。
そこに鳴る、ユニゾン、9mmですからね。
話を戻しますが影色舞は1度動画化しようと
して撮ってたんですけど
寝ぼけて消したんですよね。アホしました。
また機会があれば撮ろうかな。
あと楽奈がクルクル
回りながら弾いてたの可愛かったです。
今回の公演ではないけど動画もあるよ。

ここでMC
大阪に来るライブは1年半前の3rdライブぶり
だと言う。意外とその頃からの人は少なく
外国から見にこられてる方は
多かったイメージです。

3.迷星叫(まよいうた)
「問われることは何故か将来のことばかり
目の前にいる僕の今はおざなりで」という歌詞
がすごく好きなこの曲。
この後のAメロ歌詞も大好きだから是非
聞いて欲しい。
良い曲だよね。
周りに馴染めない人に対して少しでも
勇気づけられる曲になればいいなと思います。
よろめきながらでももがいているんだよ。
最初の方に出た歌と言うこともありまだ
燈ちゃんの若干ネガティブが残ってる歌詞
良いですね。
最近は迷うことに迷わなくなってるので
1つ上の段階に行ったイメージです。

4.碧天伴走(へきてんばんそう)
愛音曲。
アニメの方で披露されてから個人的に
めちゃくちゃストレートな歌詞で
良いなと思ってます。
イントロからただただドラムがかっこいい。
あと個人的に楽奈の
単音の音は好きだったのですがパワーコードや
バッキングとしてのメインの歪みは愛音の
方が好きでしたね。この曲とかだとサビの
単音とギターソロは好きです。かっこいい。
ただひたすらに一緒に頑張ろうよって
手を繋いでくれる曲。
てかこう見たらほぼMVあるので
オススメしやすいですね←
練習では出来てたっていう励まし
良いですよね。立希ちゃんの優しさ。

5.壱雫空(ひとしずく)
アニメOP曲。
疾走感が凄くてTHE青春って感じの青色。
初見でこの曲聴いた時ぐらいからカバーとかで
フォーリミやったら似合いそうだなぁと
思ってたら既にやってましたね。
ですよねー!!ってなりました。
あと個人的な余談ですがMyGO!!!!!の楽曲は
ほぼ3分〜4分台なので聴きやすいですね。
この壱雫空のような曲で5分超えちゃうと
多分ダレちゃうんですよね。難しい。
最後は何やかんやでOPのように
晴れて良かったね。見るの辛かったよ。アニメ

ここで再びMC。ここ数年MC長いバンド
見に行ってないのでこれが普通なんだよなぁと
思いながら聞いてました。
近くにUSJがあることからそれの話題になり
愛音、楽奈はキティちゃんのカチューシャ
そよさんはハリーポッターのローブ
燈ちゃんはスヌーピー(ここ解釈一致すぎた)
立希はミニオンのカチューシャが似合いそう
っていうお話でしたね。
ただ後ほどアンコールで
中の人として喋ってるの聞くと
やっぱ声優さんってすげぇなぁと深く感動した
のを覚えています。前述にお伝えした通り
今回ほぼ見えてないので必然的に少し視覚情報
減らして耳で聞くことを意識してたりしたので
すがいかんせん話し声が心地よい。
まんま迷子集会を聞いてる感覚になって
凄く良かったです。
てかそのあとマジでUSJ行ったのかな?
楽しそうでなによりでした。

6.名無声(なもなき)
個人的に1番熱かったブロック。
イントロから声出して喜びました。
「ちょうどよく笑って 「それわかる」とか
なぜうまく言えないだろう」
「本当の気持ちを加工しなくちゃ
「みんな」にはなれない」など
普通に生きていけない燈ちゃんの気持ちを
すごく明確に表してる歌詞です。
「何が僕にできるか わからないけれど
心がぎゅって動いた これを声にしたい」と
いう歌詞で燈ちゃんの覚悟が見えますよね。
良い曲。
あと意外とこの曲のベースライン好き。

7.潜在表明(せんざいひょうめい)
ぶっちゃけこれを聞きに来たと言っても
過言では無いほど生で聴きたかった曲。
落ち着いたAメロのポエトリーリーディングから
音源と全く違う感覚でこれぞ真骨頂と言わん
ばかりの燈ちゃんの魂の叫びです。
2番Aメロラストの「涙のことを」の歌い方や
サビの「あろとすることや」などの声の伸びが
綺麗すぎて好き。

「辛いって 苦しいって こみ上げるのに
言えないから 癒えないまま引きずっている
逃げたいとか 泣きたいとか そんな感情に
言葉が追いつくのは
いつもよろよろと彷徨ったあとで
心の中で叫んだって反響するだけ
だけど叫べないことは もっと苦しくて
だから誰にも届かなくても声にするよ
たった一人自分には聞こえるように」
上記の歌詞が全てで燈ちゃんの叫びですよね。
普通に鳥肌立ったしあ、好きってなりました。
下記リンクの時より勿論全体的な仕上がりが
良くてかっこよかったので是非皆さん
ライブ行ってみて欲しいです。

8.君の神様になりたい
カバーから1曲。
燈ちゃんの声とカンザキイオリさんの歌詞は
凄く似合うだろうなと思ってたので聴いた時は
嬉しかったです。
「どうせ落ちぶれた命だ」や
「僕は無力だ」とか自分でここまでシンプルに
卑下する言葉を燈ちゃんの歌詞では出てこない
ので新鮮ですが似合いますよね。
正直、原曲をあまり知らないので感想としては
ほぼ割愛。

ここで本編最後のMC
もっとボリューム!上げていけますかー?
の煽りの後に

9.歌いましょう鳴らしましょう
うわぁーーい。きちゃー。
個人的にMyGO!!!!!の中で1番疾走感あって
1番かき鳴らしてぐちゃぐちゃにして欲しい曲
「それが音楽ってもんでしょ?」が全てで
ただただめっちゃ楽しかったです。
後半戦も後半戦なのに燈ちゃんの声の伸びは
凄くなっていきます。


10.音一会(おといちえ)
感覚的にアニメであった一悶着の後の曲。
メンバーのコーラスが多かったり、
「君がいたからありがとう」やシンプルな
感謝を綴っていますね。
個人的に
「聞こえた拍手の音が記憶を超えた」っていう
歌詞が良い。
歌いましょうからの繋ぎでこの曲くるの
だいぶテンション感高めになりますね。
1番Aメロからポエトリーリーディングが
この疾走感ある曲調で来るの面白いなと
思ってます。
あと楽奈ちゃんがギターソロラスト1音
鳴らし損ねてたのだけすごい気になってしm((

11.迷路日々(メロディ)
意外と遅いなぁと思った曲。
実際ライブ終わりに音源
聞いたけど何も感じなかったので
実際、個人的に早く感じてたんだなぁってだけ←
それでも良い曲だしかっこいい。
途中で3拍子入ってきたりとわりと
展開は多い気がする。好き。
これの楽奈ちゃんのギター大好きなんですよね。
アニメで実際弾いてる描写あるから
イメージしやすいし。

12.回層浮(かいそう)
本編ラスト。新曲ですね。
多分やるだろうなとは思ったけどわざと
聞いていかなかった曲。理由は後ほど
イントロから(明日ははるか遠くて)が
流れていて知らなかったので新曲か履修して
ない曲だと思いましたが。
かっこいいですね。
こうゆうのだよ。
こうゆうポエトリーリーディング
もっとしてくれ。本当。
いつまでも続くんだが全てでここから
まだまだ続くんだろうな。
Mr.Suicideとかもそうだけどなんか
ハイテンポの曲ばっかりやってるバンドの
ちょっとしたこうゆう曲好きに
なるの何なんだろうね。ほんと
メンバーコーラス裏で燈ちゃんが叫ぶの
ほんと好き。


アンコールで帰ってきたメンバーは中の人
各メンバー感謝の言葉と今後の告知ですね。
このツアーも3公演目で大阪が1番熱かった
らしいです。やったね。
そしてこれぐらいでドリンク代で払った
600円の高級コーラが無くなっちゃいました。
熱かったからね。仕方ないね。
そしてここからラストスパート
声優からキャラクターに戻る感じがマジで
雰囲気ガラッと変わって凄かったですね。

アンコール13.無路矢(のろし)
どうやったらのろしって読めんの。
アンコール1曲目ですね。
楽奈ちゃんと言うなの青木陽菜さんの
コーラスが終始綺麗な曲。
でも迷子曲の中ではそこまでなんよなぁ。
ちなみにこの曲で前述した楽奈より愛音の
ギターの方がメイン音好きって感じました。

14.焚音打(たねび)
本当のラスト曲。
この曲すごい忘れてたわ。
1番終わるぐらいまで
全然ピンと来てなかった。
聴き返したらめっちゃいいなぁ!!!!
なおこの曲だけドラム凄かった気がしましたね。
これカップリングなの勿体なさすぎん??
アルバムに入ってて欲しかった←
Aメロのコーラスの愛音ちゃんとそよさんが
はっちゃけまくっててすき。
最後のツインペダルからのフィナーレ感
凄いですね。この曲。
詩超絆聞けなくて残念だった気持ちは
この曲が払拭してくれました。
処救生もやってないけど。。

まとめ

なんやかんやありましたが行ってよかったと
思う反面前で見たいな気持ちは強いですね。
せめてメンバーはもうちょいちゃんと見たい←
ただやっぱり羊宮さんの声は生の方が断然
良かったですね。熱がしっかり伝わるので。

おまけ

今回あまり話題に上がってなかったドラムに
関してですがお察しの方もいる通りそんなに
やったんですよね。これ前提として
林鼓子(椎名立希)が悪いとかじゃなくて
単純に音源のドラムの音が明らかに
違うんですよね。あくまでも感覚なので
真相は定かではありませんが恐らく音源で
使ってるのdwセットなんですよね。

どうしてもPearlのドラムセットじゃ
中音域の音が弱く感じるって言うのと
バンドとしてライブは最高なんですけど
ドラムだけだと音源よりすげぇって
なりませんでした。
音数少ないし………
私もたかが一般人を超えれていない
しがないドラマーですが。
勿論記載した通り林鼓子(椎名立希)という
人ありきだからこそっていうのは
分かってるんですけどね。

まぁ、こんな下まで呼んで下さったあなたは
MyGO!!!!!が好きな人だと思うので気を悪く
したらごめんなさい。
またタイミングがあえばライブは行きたいなと
思ってます。
バンドリのほとんどは
1stから見ている人は特にですが
バンドとしての成長を見ていくという
コンテンツになっていってるのかなと思ってます

次見る機会があればちゃんとメンバー見ながら
楽しめますように。

ではまた。


PS.そんなしがないドラマーですがここ
1ヶ月ドラム叩かずイカ殺しまくってます。
たのしぃー!!フェスを堪能してる←

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?