2024/02/16.17


さて改めて昨日02/16.17
UNISON SQUARE GARDEN
UNICITY Vol.2を見に行ってきました。

なんばHatchで2DAYSをファンクラブだけで
埋めるとか言う訳の分からないライブです。
去年から結構な頻度で行ってるユニゾンの
ライブとは違いゲストあり、MCあり、
カバーありと盛りだくさんのライブでした。

先に言います。
ファンクラブ入るぐらいに曲知ってて良かったぁ
の安心とほぼB面曲ライブじゃねぇかと
言いたくなるほどコアなセトリでした。
20曲中4曲がシングル他は全てカバーとか
B面とかアルバム曲とかマジかって感じでした。

それではライブの振り返り行きます( * ॑꒳ ॑*)
お写真はUSG公式さんから
(Twitter(X)の埋込みが出来なかったので
お写真で許してください)

この斉藤さんかっこよすぎない?⤴︎︎︎

セトリ

1.絵の具(イズミカワソラ生演奏)
ユニゾン好きな人ならみんな知ってるし
ライブ行ったことある人なら必ず知ってる曲で
あり人であり最高のスタート。
実際あそこまでしっかり聞いてもやっぱり
声綺麗だし、普通に鳥肌ものでした。
良い曲だなぁ。

2.春が来てぼくら(feat.イズミカワソラ)
斎藤さんが出てきてイズミカワソラさんと
2人になり突然「咲き始めた〜…」
と春が来てぼくらが始まる。
聞いてないし心の準備出来てませんよ!!?
相変わらず読めないセトリと同時に
いつも通りではないけど最高に良いライブに
なることが既に確信してるような気持ちでした。
「小さな勇気前に進め」
とかちょっと背中押してくれたり
「まばたきの数だけ写真になれ」
とかその一瞬を思い出として残せるような魔法
みたいな可能性とかを箇所箇所に
散りばめられているこの曲が大好きです。
次聞く時は最後の方が良いなぁ。
あとちゃんとメンバーでやってるのも見たい。
ツアーのセトリとしてはPatrick Vegee以来
ですかね??あのアンコールラストのこの曲の
フィナーレ感やばかったですよね。
1曲目から大好きな曲ということでここからの
ワクワク感がやばかったです。

3.harmonized finale(feat.イズミカワソラ)
おぉ!kaleido proud fiestaのツアー時に
1曲目だったのもあり意外と初手からこの曲は
ありなのだなぁと感じた曲。
まぁ、ソラさんいたしピアノありの曲だとは
思ったけどさぁ!?
あとサビの照明がずっと綺麗だった。
2日目が2階席だったのもありよく見えた。
「ずっと続けばいいな 
けど終わりが近づいてるのもわかるよ
大切な言葉ならポケットでそっと待ってる
さよなら さよなら ここからまた始まってく」
3曲目にも関わらず終わりを示唆する歌詞に
ハッとしながらそれでもこの時間の幸せさを
噛み締めてました。なお1日目ここの時点で
既に沢山泣いてます。早いねぇ。
ここからまだまだ泣きます←

4.ガリレオのショーケース(feat.イズミカワソラ)
わぁー!
ソラさんがトリビュートで歌ってたやつ!
やったぁ!フル聞いた事ないんですけど
本家アレンジもあんな感じなんですか?
多分ライブアレンジ入ってると思うけど
ドラムソロとキーボードソロが
交互に入ってくるの良かったなぁ。
「毎日「「がっそう!」」」を出来たのが
嬉しかったです。
これNinth Peelツアーの前半の時にもアンコール
であったんだけどご時世的に躊躇ってたの後悔
してたのでよかった。
ここ終わりで一旦MC
MCありのユニゾンのライブは
初めてだったので嬉しかったです。

5.水と雨について
ふぁー?そんなとこからの選曲来んの?え?
FCライブってそうゆう感じ??ってなった。
この頃の曲ってノスタルジックで初期の頃の
尖りみたいな感じのイメージでしか無かったけど
いま演奏してても単純に良い曲だしドラムは
そんな難しかったっけ??!ってなるフレーズ
いっぱい入ってて最高でしたね。
この頃から追っかけてる人楽しいだろうなぁ笑

6.RUNNERS HIGH REPRISE
ふぁー!?!?(今後ずっと言ってます)
10% roll, 10% romanceのカップリング曲
記憶が確かであればpillowsに影響を受けたことを
pillowsのさわおさんにわざわざ言って入れた曲
だとか。
pillowsをあまり知らないけどユニゾンにしては
シンプルな作りだなぁと思っていたので当時の
インタビュー記事見て納得。
「確かめては 今もどうにかやっているよ
転んでもさ 明日もどうにかやっていくよ」
単純な言葉だし何気ないものかもしれないけど
この曲の歌詞に関してはスっと入ってくる
ものがあるんですよね。
「時計は23時半の5分前で〜…」っていう歌詞も
23:25だから…って感じですよね。
あとやっぱり音源より生音の方が低音綺麗に
なってるような感じがしてめっちゃかっこよく
聞こえました。ライブマジック。

7.あまりにも写実的な
これに関しては予想通り。
今回いけないfool Logicのシングルツアー
やらないのスケジュール的に分かってたので
やるだろうなと思ってました。
1日目は楽しく聞いてて、2日目は
ドラムめっちゃ見てて
キモイなぁと思ってました。
ちなみに「写実的」ってなんぞやと思ったので
写実的とは
事実をありのままうつし出そうと
する傾向のあるさま。 リアリスティック。
らしいです。明日には忘れてるね。

8.三月物語
はい。来ました。クソマニアック。
これharmonized finaleシングルの
カップリングなんですね。
Bee sideのアルバムから知ったからどのシングル
の曲かわかんなかったです。
「桜が咲く少し前に
一年の繰り返しとサヨナラ」
という歌詞の通りそろそろ3月も近づき桜が
咲く頃だなぁと思い出しました。
今ツアーのバラード枠かな?良い曲。

9.mouth to mouse(sent you)
は??まさかの??
Normalツアー行けなかった私への救済ですか?
違いますか。そうですか。
という訳で2020年のNormalツアーぶりに
セトリ入りした。phantom jakeのカップリング
ですね。
「さよならが聞きたいんじゃなくて
また会えると言ってほしい
楽しいことだけしか見つからない
そんな時が来たら教えてね
ずっと繰りかえしながら」
この歌詞好きすぎてNormalツアーのトレーラー
めっちゃみてしまうんですよね。
本編ラストのこの曲であのコロナ禍時期に
されたら泣きますて…

10.シグナルABC
うわぁーーい!!
まさか聞けると思って無かったんで歓喜でしか
なかったです。カップリング曲の中でもベスト5
に入るぐらい大好きな曲。
すごく楽しい曲なのに歌詞は勝手に応援ソング
だと思ってて一聴した時からずっと好きでした。
この曲はシュガーソングとビターステップの
カップリングなので約9年聴き続けてようやく
生演奏にありつけました。
ありがとうございます。

11.オトナブルー Vo.斎藤宏介
(from.新しい学校のリーダーズ)
さてここからはユニシティライブ恒例の
(初参加なので初めて知った)カバータイム。
いきなり始まったからただただ笑った。
他の人の曲やってるはずなのにユニゾンになるの
やっぱりアレンジ力?凄いなぁってなりますね。

12.それじゃあバイバイ Vo.田淵智也
(from.SURFACE)
あんまに言われないけど田淵智也の歌声
バチくそに好きなんですよね。Love。
すごい優しい強い声じゃないですか??
本家のバチバチロック感も相まってめっちゃ
かっこよかったし2日目は斉藤さんに
「気持ち入ってるねぇ」と言われるぐらいには
乗ってた。最強。

13.強風オールバック Vo.Rec鈴木貴雄
その2曲アレンジ来てからこんなことすんの!?
なにしてんすか。鈴木さん。
技術こ無駄使いとはよく言ったもので
リコーダー吹きながら
しっかり叩くのやめて欲しい、、、、
あとリコーダー吹くために無駄にブレイク
入れるのかっこいいからやめて欲しい、、、
最高でした。あんなことされたら軽率に次回も
参加したくなりますね。

14.スノウリバース
「戻ります」の言葉と共に聴こえるイントロ
彼女すまんな。回収できたわ←
ギターのカッティングと共に
白と青のライティングが綺麗な曲ですね。
セトリ予想特にしてなかったんだけど冷静に
考えたらファン投票1位でMV出来るぐらいの
曲ならそりゃあファンクラブライブでやるよね。
サビ落ちで斉藤さんのピンスポットから
田淵さん、貴雄さんと少しずつ照らされて
ラスサビに入った瞬間に青が入ってうわぁーって
感じになるの伝われ(無理)

15.いけないfool logic
わぁい!シングル曲久しぶり!って感じだった。
聴けば聴くほど良い曲になっていく不思議だね。
「君の心が必要で 僕の心は執拗だ
あてずっぽを繰り返しちゃうように見えてるとしても
結局僕らが勝利しちゃうから 狂騒をくれよ!」
なんとなくここの歌詞が1番好き。
しつこい僕は君の心が欲しいよってなんか素敵
じゃないですか??
ラスサビの入りがマジで分からん。
ちゃんと前回ツアーで聞いてる分楽しいの気持ち
の方が強かったですね。

16.ナノサイズスカイウォーク
kaleido proud fiestaのツアー以来だね。
こんにちは。意外と好きだよ。貴雄さんの曲名
言うとこから始まるの良いよね。
シンプル?
いやいやドラムはめんどくさそうです。
これも割とキュンキュン歌詞だと思ってるん
ですが君の目をちゃんとみたら無敵の予感が
するんだよ!?!いいよねぇ!!!!
ここで田淵さんがお客さん見るの素敵すぎて
キュンって来ました。恋かな(適当)

17.Micro Paradiso!
ふぉぁ!?!?(情緒不安定)(変な声出た)
この番組はだぁぁぁ!!!
春が来てぼくらのカップリング曲ですね。
意外とラディアルナイトチェイサーより
人気高そうな気がするんだけどどうなの?
「パッパラパッパッパラッパ」も一緒に言えた。
2日目、田淵さんに遮られて斉藤さんが
「この番組は」を言えなくて貴雄さんが代わりに
言ってたの控えめに言って
緩すぎて好き好きの好き。
あとこの時にわりと七色レベルの照明してくれて
たんだけどシグナルのときもして欲しかった…←

18.I wanna believe、夜を行く
嘘でしょ???
カップリング曲で1番と言うほど大好きな曲。
マジで泣いた。いや。本当に。
比喩でもなく、マジで大泣きしてた。
ありがとうございます。
「いつか終わる命なら 悔いを残すのも面倒だ」
やらない後悔よりやる後悔だなぁを本気で思える
言葉だよなぁ。これ。
「彼の存在理由は
ロックンロールだったそうだ
自分が自分でいられるための
誰も邪魔できない息吹」
今、自分がバンドしてるのもまさに
自分が自分でいられる時な気がする。
ラスサビから青の照明とUNICITYのロゴに
白い点々があるの見て本気で星に見えたし
この曲個人的に本当にくる曲だから1人で
ひたすら大泣きしてた。
本気でありがとうございます。

19.mix juiceのいうとおり(feat.イズミカワソラ)
まぁ、やるよね!!!
最後かと思ったけど、そういやNinth Peelツアー
の時にやったとなると違うか。
ここからは再度イズミカワソラさんが
戻ってきて4人で。
普段同期が入っていることにより
歌わないコーラス部分とかも
生で聴けてレアでした。
この曲も歌詞いいよね!とか言うけど結局全部
良いんだよね。その時の自分にハマらないだけで
基本的に全部好きなんだよ。
「何気ない毎日でもまた生まれ変わる」
結局、毎日一緒な日は無いし気持ちなんて物は
昨日とは絶対違うんだから生まれ変わってるよね
うん。
「一聴ではわからないならそれこそが
贅沢な暇つぶしって思いはしないかしら」
これユニゾンの歌詞全部そうなんよなぁ。

「今日までの感情が明日を作るから
イライラも後悔もまるごとミックスジュース」
全部ひっくるめてまた明日から頑張ろうねって
ちょっとだけ思える曲です。
「サイコロを振り間違えて 
ふりだしに戻されても痛くない
次の一歩は別物でしょ」
結局1日全く進まない日があったとしても
明日には今日と違うことをして進むでしょって
勝手に解釈しています。
言い回しがイチイチお洒落ですねぇ。

20.オリオンをなぞる(feat.イズミカワソラ)
なにかのバグかと思いました。
ラストセクションに来るしかもラストの
オリオンはめっちゃ来るんですよね。
15周年の時も最後の方にやってた動画見て
泣いてたし。

最後の曲なのに
「ココデオワルハズガナイノニ」ですよ。
うわぁ〜。うわぁ…。
軽くもないけどテンションはMAXすぎた。
「僕がいて あなたがいて
それだけで十分かな」
私もです。ありがとうございます。
10周年の武道館ではやらなかったけど
今年はさすがにね???待ってますよ。

これにて本編終了。
アンコールは無し。
最後に斉藤さんが
「UNISON SQUARE GARDEN
20周年始まります」と言ったの最高がすぎる。
満足感、多幸感しか残らない
最高のライブでした。

2日も同じセトリのライブ行って楽しい?と
たまに聞かれますが聞き方とか気持ちの持ちようが変わってそれこそ捉え方が変わるので楽しい
一択ですね。また来年もあったら行きたいな。

1月のそこに鳴るとはまた違い刺激が強い
ライブでした。

さて話は変わりまして私自身のライブですが
あと6日でハーミット・パープルというバンドの
ライブがあります。

堺チクタクにてやりますので是非とも
お越しくださいませ( * ॑꒳ ॑*)

ではまた

せつな*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?