見出し画像

ストレスやイライラを受け流す心理テクニック



おはようございます🌞
今日も幸せ、創っていきましょう(´˘`*)

今日は負の思考を受け流す心理テクニックを紹介します!!

私たち人間は一日4万〜6万通りも思考していると言われています。

そう!いつも何を考えているんです!けれども『いつも何かを考えている』ということを忘れてしまっています。

ん??(๑• . •๑)?

どういうことかというとイライラやストレスも無数の頭の中に浮かぶ思考の中からちょっと出てきただけの4〜6万通りの思考の1つに過ぎません。

それなのに、嫌な人、嫌なイメージ、嫌な出来事という、その思考に意識を向けてしまうから感情が入ってイライラしてしまうのです。

僕たちは他人や世の中に影響を受けてイライラしていると思い込んでいますが、本当は自分の考えにイライラしてしまっているだけなのです(゚ロ゚)


頭によぎるネガティブな考えは、いつも考えていることの1つ。
4〜6万通りの中の1つに過ぎない。
気にしなくていい。

ストレスやイライラ、心配は自分の中の思考の一つ。冷静に受け流すだけでいい。

そう決めておくと、客観的に捉えて受け流せばまた新しい思考がぽんぽん流れてくるだけなのです。

これを“スルースキル”といいます。自分にとってストレスや不安となる言葉や情報を、自分の中に溜め込まず、上手に受け流す能力のことです。

スルースキルを身につけることで、あなた自身の心が安定します。

ネガティブ、マイナスな思考を通りすぎる(スルーする)のを待てばいいだけ(´˘`*)

よく言われる、「一旦落ち着きましょう」というのはそういうことです(*^^*)

仮に自分の思考ではなく、他人に嫌な言葉を言われたとしても、なんで「そんな嫌なことを言うの!?」と感情で受け止めてイライラするのではなく、落ち着いてスルーする。
そんなテクニックを磨いていきましょう。


マイナス思考をなくす解決策は『頭の使い方』『考え方』だということをこれからもnoteに書いていきますね✨

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます✨

今後もがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいです。

今後とも成長しながら有益な情報発信できるよう努力していきますので応援よろしくお願いします💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?