お正月明けってやる気でない

 新年あけましておめでとうございます。

 箱根駅伝も終わり、お正月休みも終わろうとしてますね。私は、箱根駅伝を、テレビでですが、全力で応援してました。子供のころは面白さがわからなかったけど、大人になると、努力の難しさとか、チームワークの大切さとかを知り、箱根駅伝の偉大さを知るんですよね、、、、、

 私は21歳なのに、実家で親にご飯用意してもらって自分情けないな、今年は大人っぽくなろうと思いました(笑)

 さて、箱根駅伝が終わったということはお正月休みも終りです。そして大学のテストがあります。
 私は文系なのですが、1年のころより、2年のほうが勉強してるし、テスト勉強が苦しいような気がしてます。
 私はレポート恐怖症です。レポート書くことは好きなのですが、自信が持てず、評価がされることが怖くて(笑)
 そもそも1年のころは専門的な授業が週に3コマほどしかなかったのでいきなり2年で専門的な授業が増えてハードルが上がったって感じです。
 私は高校を中退してるのでそのトラウマもあって大学に通うことそのものがプレッシャーになっているのかもしれません。
 しかし、大学では多くのことを学んでいるのでネガティブにならないで目の前の学問を楽しむことに集中したいと思います!

 とはいえ、やる気がまだ出ないことは事実。だからこうやってnoteの記事を書いてます(笑)
 心のなかでたまったもやもやって書かないと消えなくて
 お正月明けるといよいよ本格的に就活のこと考えないといけないからそれもあって気持ちが晴れないのかもしれません。

 noteを書いていたら、企業への就職に固執しなくてもいいような気がしてきました。就活で残りの大学生を活暗く過ごすのはもったいないですね。楽しく過ごすうちに憧れの仕事を見つける気がします。

 今年はYouTubeも始められたらなって思います。
 今までもやりたい気持ちがあったし、どんなものを撮りたいかメモもしてたのですが、知り合いにバレたら恥ずかしいと思って始められませんでした。でも、人生は短いし、学生生活も残り少ない。やりたいと思ったことは躊躇せずに今年はやろうと思います。

 高校中退しても人生やり直せるんだよってことをnoteだけでなく、動画でも伝えていけたらな、と思います!
 私が中退したとき、心の支えとなったのは親や友達の存在もあるけどネットの人の体験談だったから!
 私は高校を中退した人が周りにいなかったから、本当にこころぼそかった。でも、ネットにはたくさんいて、成功している人もいたから本当に救われた。今度は私が誰かを少しでもいいから安心させたい。

 たくさんやりたいことがある2023年。去年は悩むことも多かったけど、今年は突き進んでいく1年にしたいです。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?