一人暮らし始める人必見!一人暮らし始める際に必要ないもの!

 こんばんは。一人暮らし歴2年目の大学生です。春から一人暮らしをする方が多いと思います。一人暮らしってお金がかかりますよね。できるだけ出費を抑えたい!ということで、私が一人暮らしをしていて使ってないものを紹介します。

1.掃除機

 6畳ワンルームだと逆に掃除機は邪魔です。私は代わりにクイックルワイパーをつかっています。とてもスリムで隙間に収納することができます。掃除機はうるさいですが、クイックルワイパーは静かで夜中でも使えることがメリットだと思います。

2.ゴミ箱

 私はゴミ箱を使わずに、ゴミ袋を台所にかけて使っています。寝室にはゴミ箱を置いていません。台所のゴミ箱に全部捨てています。ゴミ箱がないことにより、スペースが空くし、ゴミを回収する手間もなくなるのでお勧めです。

3.テレビ

 テレビがなくても意外と生活できます。その代わりHuluに入会してます。だらだらテレビを見る時間がなくなりました。また、テレビを置くスペースも得ることができました。

4.ベッド

 私は現在ベッドを使っているのですが、敷布団で十分だな、と思いました。というのも、ベッドが目に入ると寝てしまうからです(笑)敷布団なら起きた後にたたむので、そのような誘惑がないし、部屋も広く使えるのでいいと思いました。

5.傘立て

 賃貸だと玄関が狭いので傘立ては置かない方がいいです。今は壁にくっつけるスリムな傘立て代わりのものがあるのでそれを利用してもいいかもしれません。

6.プロジェクター

 私は、パソコンの画面で動画を見ています。一時期ほしくなりましたが、投影する壁がないのと、収納場所がないため購入しませんでした。

7.オーブン

 トーストはフライパンでも作れるのでオーブン機能だけならいらないと思います。オーブン機能付きレンジは高いけど料理の幅が広がるのでお勧めです。

8.お湯沸かし器

 お湯はフライパンで沸きます。賃貸のキッチンは本当に小さいから余計なもの置くスペースないです!

9.炊飯器

 これは極限に節約したい人、スペースがない人向けですが、フライパンや鍋でもお米が炊けるそうです。私も最近炊飯器が壊れかけてきているので挑戦しようと思ってます。挑戦したら記事書きますね。

10.ソファ

 一番いらないものをなぜ後半にかいてしまったのか。ソファは場所をとるだけです。掃除も大変になるし、ごみに出すときも大変だし。ソファがあれば。。。と思ったこと今までで一度もないので買わなくて大丈夫だと思います。

11.ウォーターサーバー

 私は水道の水か、箱買いした水を飲んでいます。もともと水道水を飲むことに抵抗がなかったのでこのような生活をおくっています。6畳の部屋にウォーターサーバーを置くスペースはありません。

12.季節の飾り

 例えばクリスマスツリーや、100均などで売っている小さな置物です。気分が上がるならいいと思います。なんとなくで買うのをやめましょう。クリスマスツリーはかさばって収納場所がなくなるし、置物は安くてつい買ってしまいますが、しまった場所をわすれたり、片づけずに放置して家がごちゃごちゃする原因となります。ほこりがたまって片づけが大変になることも考えられます。

13.余分な食器

 コップは耐熱のコップ一つあれば十分です。食器もワンプレートで盛り付ければ少なくて済みます。汁物をよそるお椀も一つあれば十分です。食器は、電子レンジ可のものを選ぶとレンチン調理の時に役立つのでお勧めです。

 ざっと思いつくかぎりで書きましたがいかがだったでしょうか。ここに書いたものを買わないだけで約20万円くらい浮くと思います。そしてスペースもできるので是非参考にしてみてください。
 快適な一人暮らしのコツは物を買うときに慎重になることです。見栄で高いものを買おうとしていないか、流行りだから買おうとしていないか、買った後の置き場所は?などを買い物をする前に考えるようにするといいかもしれませんね!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?