見出し画像

模試に対する向き合いかた。

こんにちは。
すーすです。

 この記事を見ている方の中にも、模試の結果が返却されて一喜一憂している方もいるんじゃないでしょうか。
 今回は模試が返却された際に注意して欲しいことをお伝えしたいと思います。

周りとは比べないで。

 模試の結果が返却された際に、やはり気になってしまうのは周りの点数じゃないでしょうか。

 その気持ちはとても分かりますが、「ネット」や「Twitter」で報告している人たちと比べるのはおすすめしません。

大抵は自分よりも点数を取っていて、それと比べて過度に落ち込んでしまうからです。

 ネットを見ると自分よりも良い点数を取っている人ばかりが、目についてしまうと思いますが気にしないでください。

 特に「教養30/40だった… 目標の8割とっておきたかったー」みたいなうざい報告は右から左に受け流してください。

 希望的観測も含まれますが、こういうやつはたいてい嘘です。 (実際に私のリア友も某2chでこういったハッタリをよくかましていました。)

 もし本当であったとしても、あなたの合格にはなんら関係ございません。
 精神衛生上、嘘と思っておきましょう。

本番で教養6割、専門7割取れば、周りがどうであろうと絶対合格できるという事実は変わらないのです。

「自分の弱点」と「自分の目標は達成できたか」

 周りが何点取っていようが全く気にする必要ございませんが、自分の点数や弱みは良く確認しましょう。

 教養が何割、専門が何割取れているか。
もっと言えば各教科ごとで何分の何点取れているかをしっかり確認して欲しいです。特に他の科目に比べて点数が取れていない様な弱点は必ずチェックしましょう。

 また模試を受けた際に目標を立てていたのであればそれが達成できたかを意識してください。

最後に

 模試は周りと比べるものではなく、自分の弱点を把握するものです。
 現時点で思った点が取れなかったとしても、落ち込まなくて大丈夫ですよ。
 自分の弱点が知れたと気持ちを切り替え、頑張っていきましょう。

お知らせ

 特に受験生に見ていただきたい記事をまとめたページを作成しました。
 今回の記事を読んで、他の記事に少しでも興味を持っていただけましたら、こちらをご活用ください。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?