見出し画像

丹波篠山市『陶の郷』(すえのさと)

丹波伝統工芸公園「陶の郷(すえのさと)」
https://tanbayaki.com/

そう言えば丹波篠山に『陶芸の村』みたいなのがあるって言ってたなと、思い立ったので行ってみた。

これが、想像以上にオモシロい!

現在、『窯元横丁』は改装中で、別棟のアートギャラリーで紹介されてましたけど、それぞれの窯元の特徴を掴むのにこのサイズで一気に見られるので、逆に良かったんじゃないですかね?

個人的には『省三窯』の作品が好き。省三窯【丹波焼窯元】 ギャラリーと工房のご案内 (shozogama.com)

出店されてる以外にも50窯くらいあるんかな?とにかく道路のこっちとあっちとずらーっと窯が並んでて、もちろん道路から入ったとこにもあるやろうし、工房も見学が出来るとこもあるらしいからまた春になってから行こう。

ほんですぐ近くに『兵庫陶芸美術館』もある。このコンパクトさよ!
兵庫陶芸美術館 The Museum of Ceramic Art, Hyogo - 土と語る、森の中の美術館 (mcart.jp)

正直、スゴイ作品が並んでてもどれがええのか、どうなってたら素晴らしいのかわからんし、室町時代のものも江戸時代のものもぶっちゃけどれも同じに見えるレベルですけど、とにかく『圧巻』です。

デカい瓶がずらーっと並んでて、一個一個見てもどれがどう違うかようわからんのですけど、薬のかかり具合が違うくらいで、うううん…と思って反対側の作品を観ててふと振り返った時の『おおおおなんだこの圧力は!』ってちょっと震えたわ。

モノがいっぱいあるとこって苦手なんです。『ガラス工芸館』みたいなのは絶対にムリですし、『玄武洞ミュージアム』も苦手なんですけど、若干ビビりながらも行けた☆

陶芸ええやん☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?