見出し画像

阪神タイガースから日本ハムファイターズ

小学生の頃、周りはほとんど阪神タイガースファンで、近所に一人『大洋ホエールズ』ファンのおっちゃんがいたくらいで、『近鉄バファローズ』の帽子が田舎町では少し異質な存在でありました。

5年生になって地元の少年野球チームに入り、周りの影響で自然と阪神タイガースを応援するようになるワケです。テレビ中継もバンバンやってるし…いや、他がやらなすぎやし(そらそうよ、おーん)

そして、阪神タイガース悲願のA.R.Eで沸き立つ関西ではございますが、前回優勝時の岡田監督の2005年、アタシはまだ阪神タイガースを応援していたようです。mixiを見返すと『阪神タイガースファンへの100の質問』などというものに丁寧に答えておりました(アハハ)

奇しくも近鉄バファローズは消滅し、楽天ゴールデンイーグルスが参入し東北にプロ野球団が初めてできたまさにその年でございます。

そして今、日本ハムファイターズを応援しております。

新庄くんがメジャーから帰ってくる。普通に阪神タイガースに戻るかと思いきや『日ハムへ行く』と(驚愕)

ハムと言えば、大沢親分、上田監督、落合さんの最終所属チームであるとか、篤っちゃんが新人の松坂大輔から豪快な空振りをしたやーつ、西崎、武田両投手が契約更改でキレるイメージしかないので『なんで?』でしたけど、その後のチームの盛り上がりは今更説明するまでもありません。

その新庄くんが今、日ハムを指揮しチーム成績は芳しくはないですが、若い選手が多いチームは確実に成長し、観てて面白い野球を普通にやっています。エスコンフィールドも出来たしね?

捕ったらすぐ投げる。素早く戻る。基本なんですけどね?守りのテンポがいいからピッチャーも自分のリズムで投げられる。先発、中継ぎ、抑えと確立できてるのはそういう『基本動作』が徹底出来てるっちうところも大きいと思う。

来年見とけよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?