見出し画像

自己肯定のためのお気持ちライフハック

「自己肯定感ライフハック」がかなり行動寄りだったので、お気持ち面で思ったことをまとめるためのnoteです。

同じく自分用。


・今の自分をより喜ばせるか、より楽しい未来を描けそうな、そんな選択をする

いつ死ぬか分からないから、今を楽しく。それでも「未来はもっと良くできる」と思えないと、「じゃあ今死ねばいいや!」になりかねない。

なのでこういう選択を心がけよう。

そもそも楽しい未来を描けるイメージがない時は、ビジネスで選択が迫られている時はさっさと博打を打って、プライベートな選択の時は、あたたかいご飯食べてもふもふしてゆっくり寝ること、そうでなくても音ゲーやイベントに、丸一日打ち込みましょう。


・メンタルの問題も細分化する

「コミュ障だー」「メンヘラだー」と括っても仕方ありません。どういうコミュニケーションなら得意で、どういうコミュニケーションなら苦手か。どういう時に心がしんどくて、むしろどんな時は頑張れたか。

問題は細分化。正しく自分を評価するために。

悔しくて悲しくて怒ってて、とにかくクソデカ激重感情になった時も同じく。「今自分はどんな気持ちなのか」「その気持ちはどうやったら晴らせるのか」を一つ一つ紐解いていくのが、遠回りなようで近道なのです。


・頑張れない、駄目な自分を、引き受ける。そのうえで「私は、強くて頑張ってて偉くて格好いい、前向きな素敵な人間だ!」と虚勢を自他に貼り直す。

問題は「なんのこれしき」と小さいと見積もり、自分は「ここからが本番よ」と大きく見積もる。

それは合理的ではないですが大事です。

でも無理しすぎると破産するので、駄目な自分を自分では分かってて、駄目な自分を吐き出せる相手は確保しておこうね。

本当に素晴らしい人間はタスクコントロールもHP・MPコントロールもできているのです。それを心がけるように。


・自分なりの「明るい楽しい未来」を何度でも描き、それだけは誰にも汚させない

表現の自由、内心の自由。

これが描けない時は、やるべきことが終わったら早急に休むべきだし、

この像を汚してくる人間とは、早急に縁を切るべきです。


Done is better than perfect. 

やれば大丈夫。やらないより大丈夫。

それはそうと完璧でない思い通りにいかないクソゲーな「生」を引き受けて歩き続けていけているなんて、生きているだけで当たり前にえらいっ!

・Today is the first day of the rest of my life. 

本質情報。どうせ過去なんて5秒前にできたのかもしれない、そんなお気持ちで明日に向かおう。TRPGのPCもそうじゃん?

・Tomorrow is another day.

つまりはそういうことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?