見出し画像

自己肯定感ライフハック

自分用メモ。随時更新。

1に栄養バランスある食事
2に25時以前の睡眠
3に筋トレ
自分の人生の幸せを、誰かの幸せで埋めようとしないしさせない、
誰かの痛みを、自分の人生で埋めようとしないしさせない、
そこは良くも悪くも代替不可能だと、肝に銘じて生きていく。

1.自己肯定感概論

【大目標】

「人生はとても楽しい」「私に生まれて、人間に生まれて、よかった」「生き切った」と最期に笑えること。

これがゲームの勝利条件。

【中目標】

軽やかに、自由に、生きる。

やるべきことは迅速に手をつけて迅速に終わらせる。嫌な場所や人とはできる限り関わらない方法を探して実行し、無理なら自分から離れる方策を練って実行する。

そうしてお金と時間を稼いで、「やりたいこと」を見つけ、育み、没頭する。趣味も買ったものも飽きたら飽きたでいいので、3割悩んだらやってみよう。

【小目標】

ToDoリストを常に作る。毎日のタイムスケジュールを作り、守る。ルーチンワークを習慣にする。

やりたくないことはさっさと効率的に終わらせる。「終わる」という概念がないものは「1日これだけ」という制限時間を作って回していく。

ご飯の時間、お風呂の時間、掃除の時間。ゆっくりものを買い、ゆっくり外を眺める。そういう回復の時間を、仕事のために疎かにしない。というかその時間を引いてから、仕事の制限時間を決めよう。

そうして金と時間と心の余裕を稼いだ先に、きっとどうにかなるはずなのだ。


2.やる気が出ない時

お腹が空いている、カロリーが少ない、

食べ物の熱量が足りない

あたたかいものや、ジャンクなものを食べる。最近塩っぱいもの食べてなかったら塩分系にすることも忘れずに


喉が乾いている

水や麦茶を飲む。


熱がある、体調が悪い

とりあえず病院に行く


気がかりなことがある

今手を動かして前に進められることなら、とりあえず東方でも聴きながら、そのページを開いてみる。そして東方を聴きながら手を動かす(電話する、ものを書く、メールの返信をする、など)。

今の自分にはどうにもできない(結果待ち

など)ことなら、東方を聴きながら外にでも出る。


頭がまとまらない……。

やるべきことでもやりたいことでもふわっと思いついたら、優先順位とか考えずに思いつくままやってみよう。動いていた方が頭は更新されるので。


まじで何も出てこない

自分はモナコ出身なので当然プールサイドに寝転がってジュースを飲む生活をする(外出るなり寝るなりゲームするなり、きちんと休息にあてよう)。


3.嫌なことをする時

3.1 タスクをする

先延ばしにするとしんどさは最大値で終わるまで続きます。さっさと終わらせるのが最大幸福です。

ということでまず東方を聴きましょう。聴きながらできるものは1曲目が終わるまでに無理にでも手をつける(それが無理なら諦めて病院)。聴きながらできないものは聴きながらできるところまで1曲目が終わるまでに無理にでも手をつける。東方が聴けない環境なら、うおおおおおと叫ぶか、自分の手のひらを痛く握りしめるか、とにかく別の五感の感覚をぶち込みながら手をつけましょう。君ならできる。

「終わる」という概念がないものは、気持ち悪いキリの悪いところで終わらせましょう。手をつけやすい余白を明日の私に残してあげるまでがタスクです。

3.2 決断をする

世界は複雑なので、描いたストーリーはそのままには上手くいきません。良くも悪くも事実は小説よりも奇なり。 だから「価値観」に従って、選択したという手応えがあればきっと大丈夫。どうにもならないし、どうにかなるし、どうにかするものです、未来というのは。

※ ※ ※

まずするべきなのが「選択」なのか「決断」なのかを見分けましょう。

条件を比較しロジカルに考えるべきものが「選択」。

自分の属するものの、飛び込む方向をパッションで決めるのが「決断」です。

まず、とにかく細かく条件を書き出し、比べてみましょう。どちらの方が条件が上のものが多いですか?

それで〇の数が同値なら、情報収集をしましょう。そして違う数の時、「今のところ〇が多い方はこっちだ!」と、ぱっと思えないものが「決断」です。価値観とパッションの問題。

あたたかくてカロリーが高くてほっとするものを食べる。ゆっくりお風呂に入る。そして一晩寝ましょう。そして寝起きの頭で決め打ちして、そっちの実現へと動いてしまおう。

どっちの方が、「好き」「やりたい」「楽しそう」ですか?

どっちを選ばなければ、後悔しそうですか?

どっちの方が、今の自分の煌めきに繋がりそうですか? どっちの方が、未来の自分の輝きに繋がりそうですか?

その度合いで比べられなければ、高く高くダイスを投げましょう。ダイスの女神は導いてくれる。無意識も、導いてくれる。

大丈夫。「あの時もっとよく考えておけば」と思ったとしても。「選択」フローチャートをする中で「よく考えて」はいるのです。よく考えて決めた先に後悔したのは、あの時の選択云々ではなく、単純に「今が充実してない」という話なので、また今ここから戦略を練るしか対処法がない。だから決断は安直で大丈夫。

それでも心が動かないなら、何かしら行動をしよう。まずは「信頼出来る人にアポを取り、話を聴いてもらう」です。

3.3 嫌いな人と会う

我々はTRPGのPCです。PL同士会話しているように錯覚しますが、実はPC会話です。PL発言なしにPCだけの会話で回そうとするとにっちもさっちも行かなくなったりしますね? しかしそれが現実です。

つまり「相手が嫌い」というのは、PLではなく、相手のPCを自分のPCが嫌いと、いうRPをしているに過ぎない。

「相手から嫌味を言われる」というのも、相手のPCは私のPCを見て、PCに対して嫌味を言うRPをしているに過ぎない。

だから、PLが傷つく必要はないのです。PCに感情移入しすぎるのは厳しいし、PCをうまくコントロールしてこそのPL。

RPはRPとして。動揺した気持ちが落ち着いたら、これはPvPゲームなので、一旦情報整理をしましょう。

相手PCは自分のPC(※PLではない)をどんなやつだと見ているようだ? どういう反応をして欲しいのかな? どんな関係性が、どんな感情が、相手の隠されたハンドアウトやキャラシには書いてあるのだろうか。裏をかくにしろ、合わせてその場を乗り切るにしろ、想像するのは大事。

感情部分(PCのRP部分)を弾き飛ばして、つまり相手のPLは何の意図を持ってRPをしてそうかな? もしかしたら意図ではなく、たまたま腰が痛かったりプライベートでトラブルを起こしていて、虫の居所が悪かっただけかも。

そこが切り分けられた時には、何をするべきか分かるはずです。

相手の意図を掴む。意図を掴んだら、打ち返したり、うまくかわしたり。感情的になってもPvPは勝てない、そうでしょう? ……本当に勝てない相手なら、戦わなくてもいい相手なら、自滅狙いで守るボタン連打したり逃げるボタン押すのも戦略です。

※ ※ ※

感情を乗せて、感情を大事にするRPをするのが自PLの癖です。それはひとつRPとしていいものですが、感情を乱高下させても行動宣言はできません。PvPゲームは苦手でも、一旦冷静になって分析して戦略を練り、上手く感情をコントロールしてRPしつつ、行動を上手く起こしていくのが勝つ方法。大丈夫、君ならできる。

3.4 ネガティブな考えに陥ってしまう

ネガティブを吹き飛ばす方法は「没頭」です。

やるべき作業があるなら、東方を聴きながら無心でやりましょう。

死にたくて仕方ない? 飛び降り自殺や飛び込み自殺のイメージがぐるぐるしてどきどきする? 考えがまとまらなくてパニック? そんな時はゲーセンを探して音ゲーをしましょう。ないなら音楽聴いて、弾幕でも避けて。

なんかネガティブに沈んで元気が出ない? その時は手っ取り早く幸せになりましょう。とりあえず外に出て歩きながら、東方を聴く。そこで目についたカフェにふらりと入り、ケーキとホットの紅茶でも飲む。もしくはマックでポテトでも。

そんなんでいいのです。だって考えて合理的に動いて物事を達成するのは、誰かの大目標には繋がっても、私の場合は別に大目標に繋がらないので。

やるべきことをさっさとやる。MPも時間も「やりたいこと」に割けるように。あとは小さな運動、小さな幸せを、積み上げていけばいいんじゃないですか。

3.5 虚無です

まずはやりたいことリストを眺めましょう。なんか心躍ることはありませんか?

ない?それほど虚無? ならばスマホの電源を落として、ショッピングモールにでも行きましょう。行きたい季節のイベントがあるならそこでもよし。気になることがあるなら、一眼レフやメモ帳くらいは手に持って。

カフェに入る。ゆっくりと30回噛んで、香りを嗅いで喉の奥まで味わいきって、孤独のグルメを味わう。

服屋に行って服を見る。欲しくなったら試着をする。本屋をうろちょろする。

ぼーっと自然を眺める。

家に帰る気になったら帰って、湯船に浸かって、のぼせるくらいまで目を閉じる。

そうしたらスマホの電源を入れましょう。みんなの仕事のおかげで、こんなにも世界はわくわくして美しい。それを思い出す時間は、決して無駄ではありません。

なぜって? 心の凝りだってほぐす必要があるからです。身体と同じように。


みんな、何かしら、自分にとって「出来ない」ことに苦しんでいる。一人だけ何もかもできるようになる訳でも、一人だけ何もできない訳でもない。

今の「出来ない」自分を引き受ける。それでも大丈夫だと受け入れる。そのうえであえて、見せたい誰かに、見せたいどこかに、そして何より自分にもう1度、「私は、強くて、素敵で、煌めいてて、頑張ってて、格好いいんだ!」と虚勢を貼り直して。そして行動を起こし続ける。

そうすることでしか世界は回ってきたし、そうすることで世界は進んでいく。だから「出来ない」と悩むことは正常な反応だし、誰かの「出来なさ」に対して、補助輪をつけるのではなく見放す人とは、前世で悪縁があっただけなのです。多分。

大丈夫。生きてさえいればなんとかなる。そしてより良く生きるには、たくさん動くことが王道にして近道なのです。結局。

……心と体と財布は、使って思い出と経験と知識に変換してなんぼの財産だけど、収入以上に使って破産はしないようにね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?