見出し画像

金色の星

ここ数日、1万歩超えの散歩が続いています。
1月に機種変したスマホの歩数計アプリを気に入って、歩くのが楽しくなったのも理由の一つ。
SNSアプリに関しては、今日もインスタの投稿が出来ないなど不具合が多い気もしますが、おかげでSNSを見る時間は減りました。

で、歩く時間を増やした理由は他にもあって。
ちょっと前に「オリジナルの新作の価値が大暴落し続ける時代」と書きましたが、そんな時にいったい何をやってるんだろう、と考えてしまったんですね。

どういう気分であろうが作ることは出来る(モチベーションなんて当てにしない)んだが、スケジュールが許すなら、思い切って別のことをやるのも効果的。
いつもと違うコースを長めに歩けば、普段とは異なる音と出会えたり、立体音響作品の展示会場にしたいと妄想が広がったり、おもしろい電線の形を見つけたり。

作曲の合間にトレーニングチューブを使うようになったのもそう。
今年に入ってから鬱々とした気分が続いていましたが、体を動かしていると、排除すべき原因が見えてくることもある。
作品を届けられない時代に生きていることは間違いなくて、その問題と向き合うための時間も確保しなくちゃいけないんだから、潰せるものはとっとと潰す。

以前は、歩く時間なんて勿体ないと考えていたんですけどね。
超多忙な作曲家が90分のヨガを欠かさないなど、皆さん、何かしらやっているもの。

行動が変われば、気分も変わる。
でも、この逆は難しいし、不可能に近い。

しかも、鬱っぽい時は何の音沙汰も無いのに、気分が晴れると、励みとなるような連絡が続いたりもする。
今日も「もっと頑張ろう」と思える会話がいくつかありました。
お声掛けくださった皆さん、ありがとうございました。

そうそう、連絡といえば。
LINEのアカウントを削除しました。
ラジオの仕事が終わって約半年、LINEを使う機会が特に無かったので、もういいかなって。
それじゃ困るという声は今のところ届いていませんが、仕事で支障があれば、また始めるかも知れません。

今後について、作戦変更を決めた日。
先ずは、1月に頓挫した新作を一から作り直します。
脳が喜ぶものを作ろうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?