見出し画像

セブンデックス主催イベント全部振り返ります【2023年編】

こんにちは!セブンデックス広報のかりんです!

さて、2023年も残り僅かとなりましたね。
そこで今回のnoteでは、2023年にセブンデックスで行ったイベントを振り返ろうと思います👏(私は2023年7月から入社したため、7月以降のイベントをご紹介!)

私が入社した7月からのイベント実施回数は、、、🎉8回!🎉

イベントでは新たな出会いが本当〜〜に沢山あり、メンバー全員がゲスト様と良い関係を築いていました😭(イベントで出会った方と、後日イベントを開催したり、取材に繋がり記事にして頂いたり…色々ありました!)

共催企業の皆様、イベントにお越しくださった皆様、セブンデックスのメンバーの皆、本当にありがとうございました!

では早速、2023年(7月〜)に行ったイベントをご紹介!!!👀

1|セブンデックス移転パーティー

セブンデックスは2023年7月18日(火)に代官山から渋谷へとオフィスを移転。おしゃれなオフィスでメンバー全員大はしゃぎでした🙌

↓新オフィスのデザインやコンセプトはこちらをご覧ください!

そんな新オフィスで、2023年8月8日(火)移転パーティー開催。100名超える、関係者様やご友人がNEWセブンデックスオフィスに…!(入社すぐの私でしたが、セブンデックス愛されているな〜と感じた日でした🥹♡)

移転パーティーの様子①
移転パーティーの様子②

 ▶︎豪華ゲスト× セブンデックス トークセッション

移転パーティーではトークセッションも実施。セッションには、セブンデックス代表取締役 中村BGC X VP of Experience Design 花城泰夢様株式会社ニジボックス顧問(元取締役)丸山潤様、そしてファシリテーターとしてdesigning編集長 小山 和之様にご登壇いただきました。

セッション内容は、「デザインは本当に事業に活きるのか?その経緯から現在地」。価値を発揮するためのマインドやスキル、そして価値を発揮できる
デザイナーになるにはどう動くべきかなどをセッションの中でそれぞれお話しいただきました!ご登壇ありがとうございました✨

トークセッションの様子(左から)株式会社ニジボックス顧問(元取締役)丸山潤様、BGC X VP of Experience Design 花城泰夢様、セブンデックス代表取締役 中村

そして、SNSで反響が大きかったのが…ミッションだんご!!!
セブンデックスのミッションである「デザインと戦略とデータをつなぎ、日本のマーケティングの負を打破する」を、だんごで表しました❤️‍🔥
→→→→→考案者←←←←←

デザイン・戦略・データを(串で)一気通貫!!!!!!

2|Design LT Meetup!

 ▶︎LayerX×MEDLEY×smartround×セブンデックス

Design LT Meetupは2023年9月5日(火)に開催されたイベントで、セブンデックス、LayerX様MEDLEY様smartround様の4社合同で開催!

LTには、セブンデックス佐久間、LayerX住岡様、MEDLEY小山様、smartround早川様にご登壇いただきました!ありがとうございます✨

話し手と聞き手が両者質問を投げかけながらのLT会は、終始カジュアルな雰囲気でした!LT後の交流会は、「デザイン」について熱く語り合う会に❤️‍🔥
ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

3|デザイン組織のパフォーマンス向上の極意

 ▶︎SHE×セブンデックス

デザイン組織のパフォーマンス向上の極意は2023年9月21日(木)に開催されたイベントで、セブンデックス、SHE様の合同開催!

LTには、セブンデックス季山、SHEおり様、SHEジオ様root岸様リンク&モチベーション亀山様iCARE大畑様にご登壇いただきました!ありがとうございます✨

LT後の交流会では、5名がお話ししたトピックについて参加者同士で語りあったり、新たな出会いとして皆様が積極的にコミュニケーションを取っており素敵な時間になりました❤️‍🔥ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

交流会の様子。LT登壇者×来場者が積極的にコミュニケーションを取る様子が素敵!✨

👀5名のLTの様子はこちら!↓

4|秋夜のMarketing meetup

 ▶︎unname×セブンデックス

秋夜のMarketing meetupは2023年9月26日(火)に開催されたイベントで、セブンデックス、unname様の2社合同開催!

当イベントでは、「事業会社出身メンバーが語る!支援会社の面白さとその違い」をテーマにトークディスカッションを実施。マーケティングを外部から支援する両社だからこそ見える、課題と本質に迫るトークを展開しました!

登壇者には、セブンデックス 平井、unname 平塚様、そしてファシリテーターにはunname 宮脇様にご登壇いただきました!ありがとうございます✨

トークセッションの様子① (左から)unname 平塚様、セブンデックス 平井
トークセッションの様子② unname 代表取締役 宮脇様

イベントタイトルが「秋夜のMarketing meetup」ということもあり、夏が去り、夜が長くなってきた9月の夜、参加者全員ワイワイお月見がてら楽しみました🐇🌕🌾ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

お月見気分🌕🌾

5|デザインとビジネスの未来

 ▶︎BCG X×ALGOMATIC×セブンデックス

「デザインとビジネスの未来」は、2023年9月28日(木)に開催されました!

当イベントはデザイン業回を牽引するリーダーとして、セブンデックス代表取締役 中村BGC X VP of Experience Design 花城泰夢様Algomatic 執行役員CXO 野田 克樹様にご登壇いただき「デザイン組織の作り方」「事業を成長させるデザインとは」「これからのデザイナーキャリア」など、これからのデザインとビジネスの未来についてお話しいただきました!

トークセッションの中では、難しくなりがちなビジネスとデザインに関する各々の考えを、泰夢さんがグラレコを実施しながら進行してくださいました❤️‍🔥

トークセッションの様子① セブンデックス 代表取締役 中村
トークセッションの様子② (左から)Algomatic 執行役員CXO 野田 克樹様、BGC X VP of Experience Design 花城泰夢様
トークセッションの様子③ グラレコをしながらトークセッションを進行する泰夢さん

当イベントは、イベントレポートとしてまとめていますので、
デザイン組織の作り方
・事業を成長させるデザインとは
・これからのデザイナーキャリア
などに興味のあるかたは下記をご覧ください!✨ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

6|セブンデックス×gaz×highlights交流会

当イベントは、セブンデックス、gaz様highlights様の3社のみでの交流会で2023年11月14日(火)に開催されました❤️‍🔥

交流会では、3社のPM、デザイナー、人事、広報など様々な職種のメンバーが集合し、お互いのクリエイティブや事業内容に触れる機会に。
自分の仕事方法を共有したり、困っていることを相談してみたり、収穫の多い交流会になったと思います✨🧺

個人的には、gaz 広報のるかさんとこのイベントをきっかけにお知り合いになり、他の広報さんともお知り合いになれたことが嬉しかったです🙌(沢山の繋がりができるイベントってイイナ〜〜)
るかさん!今後ともよろしくお願いいたします!

Shihoさんが描かれたイラスト↑(かわいい・・・・!)

ハイライツさんから頂いたビールが可愛すぎる!(ビールありがとうございました🍺)ラベルのイラストはハイライツのイラストレーターShiho Soさんが描かれたそうです!可愛すぎて社内でも盛り上がりました〜🙌

7|デザイン人材が組織で優れた価値を発揮するには

 ▶︎デジタル庁×LayerX×セブンデックス

「デザイン人材が組織で優れた価値を発揮するには」は2023年11月28日(火)にセブンデックス、LayerX様、デジタル庁様、designing様の4社合同で開催しました!

組織のキーパーソンは「デザイナーとして」そして、「組織の一員として」どのように高いパフィーマンスを発揮しているのか、鍵となる要素についてトークセッションを実施。

トークセッションでは、これまで優れた価値発揮を重ねてきた方としてセブンデックス代表取締役 中村デジタル庁 サービスデザインユニット長 鈴木伸緒様LayerXデザインマネージャー 野崎駿様にご登壇いただき、ファシリテーターにはdesigning編集長 小山 和之様にご登壇いただきました。
ありがとうございました!

トークセッションの様子①
トークセッションの様子② (左から)セブンデックス代表取締役 中村、LayerXデザインマネージャー 野崎駿様
トークセッションの様子③ (左から)デジタル庁 サービスデザインユニット長 鈴木伸緒様、designing 編集長 小山和之様

トークセッション後は、交流会を実施❤️‍🔥交流会開始早々、登壇者の皆様は参加者から囲まれ、質問を沢山受けられていました!
会場全体の熱量が高いイベントとなりました、ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

8|プロジェクトマネージャー LT会 #01

プロジェクトマネージャー LT会は、2023年11月30日(木)に開催され、LTにはハイライツ剱持様セブンデックス田中セブンデックス臼井がご登壇!ありがとうございました✨

今回のLT会のテーマは「PM⭕️年目の学び」ということで、登壇者にはそれぞれの経験年数の中で見つけたPMをしての極意やナレッジをお話し頂きました!

LT会の様子 セブンデックス UXディレクター 田中

今回ご登壇いただいた、3名のPMは1~3年目。LT内容は下記でした👏

「PM3年目|ブランディング案件におけるPM役割について」by 剱持龍一

「PM2年目|PMがプロジェクトの成功に寄与する価値を発揮するには」by ゆい

「PM1年目|美大卒なのにデザイナーではなくPMになった新卒が、入社8ヶ月で学んだこと」 by ゆな

セブンデックス connpassより ( https://sevendex.connpass.com/event/302009/ )

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました✨

2024年もたくさんイベントあります!❤️‍🔥

2023年のイベント振り返りいかがでしたか?
2023年、セブンデックスイベントに関わってくださった全ての皆様、改めて誠にありがとうございました!
2024年も皆様とお会いできることをセブンデックス一同楽しみにしております❤️‍🔥

イベントの最新情報につきましては、セブンデックスのX(旧Twitter)又はセブンデックス connpassをご覧ください👀

❤️‍🔥現在参加者募集中イベント❤️‍🔥

2024年1月25日(木):「事業成長」を加速させるデザイナーとは?
当イベントは、セブンデックス×root様の2社合同イベントです!トークセッションには、root 岸様佐藤様、セブンデックス 季山山﨑の4名が登壇予定です!(トークセッション後は交流会もあります!🙌)

【こんな方におすすめなイベントです!】
・「事業成長」をさせるために向き合っている事業会社の方
・クライアントワークのデザイナーの方

↓イベント無料申込はこちら

・・・

SEVEN DEX アドベントカレンダー実施中!

Advent Calendar 2023 by SEVEN DEX」は、セブンデックス初の試みとなるアドベントカレンダー🎄(12月1日からクリスマスまで毎日メンバーが投稿...!ワンチーム! ※土日祝除く)

セブンデックスの第6期スローガンである「BA・KU・NO・BI (バクノビ)」を体現していくために、ディレクター、デザイナー、人事、広報、経営企画など様々な職種のメンバーが、それぞれの視点から

❤️‍🔥セブンデックスに入って感じていること
❤️‍🔥セブンデックスで得られた学び
❤️‍🔥セブンデックスで行っているユニークな取り組み

などを綴っていくアドベントカレンダーです!
他のメンバーがどんなことを書くのか、楽しみですね!

BA・KU・NO・BI(バクノビ)とは?


この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?