見出し画像

土をさわる

庭の手入れを週末を使って行っています。庭には小さいですが、家庭菜園用の畑(畳一畳くらい)を作っています。冬の季節は特に植えるものも育てるものもないので、土づくりです。

畑の横ではメダカを育ててるので、ビオトープもどきを作っています。今年はビオトープを少し作り直そうと画策してるのですが、いったんリセットが必要なので、リセットをします。

底にはいろんなものが堆積しています。ネットとかでみると、栄養過多な状況で藻などが繁殖・・・とあったので、そうだこれを畑に撒いてみようじゃないかと思って、昨日畑に撒きました。

撒いて耕して、放っておいてまた耕して・・・を実験的に繰り返してみます。そこで育てるのは毎度、トマトときゅうり。今年はそれに加えて何か新しいものを育てたいと思っています。他の場所ではシソを始めます。

以前、スイカやカボチャにチャレンジしたのですが、うまくいかなかったので、瓜科系は向かないみたいです。今検討してるのは、そら豆か茄子。以前唐辛子もやったのですが、大量にできて、結局あまり使わなかった・という感じでした。

普段、こうやってPCに向かってビル群の中で仕事をしてるので、休日は小さな庭ですが、土いじりをしながら何かを育てるのが本当にいきぬきになります。腰はいたくなりますが、なんか落ち着くんよ。

ちなみに今は、さくらんぼ、レモン、カボス、ブラックベリーがデフォルト。これにミニトマトとキュウリが加わります。さらにここに何を加えるか・・・。

あ、そうそう、今年挑戦しようとしてるのが、メダカのビオトープにてミニトマトを水耕栽培すること。うまくいけばいいなぁ。。なんて、思いながら週末の土いじりです。


もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!