見出し画像

オンラインセミナーの準備をしないといけません。

とあるところからお誘いをいただき、オンラインセミナーを行わせていただくことになりました。まだ僕の中でオンラインセミナーの用意ができていないのです。例えばアカウント一つにしてもまだ準備ができていない。

僕の性分ですが、どうせならいい環境で満足してもらいたいと思ってしまうので、今から急いでいろんな情報を一気に集めていい会を用意しないと!と張り切っています。・・が少し空回りしそうな気配もあるので少し慎重に考えたいものです。

さて、そんな中オンラインセミナーの情報を集めるにあたり、気にしておきたいのが音と光。

早速ではありますが、マイクは購入してみたわけです。

そして明るさについては本当は一眼レフをうまく使いたいことはあるのですが、ちょっと用意が難しそうな気配がしているので、そこはWebカメラとライトでなんとかしようと画策中。

ありがたいことに僕の周りの尊敬する方々がいろんな実験をしながら環境を用意されています。たまたまではありますが昨日アップされた情報で

こちらがありました。やはり試行錯誤されているんだなぁ。ふむふむ。

正直今の時点で機材を追加購入することは、お財布的にも厳しいのが実情。となると工夫でなんとかいい環境を整えていきたいと思うのです。

・・・ただ、ひとつ大きなことを忘れてしまいそうなので、最後に書き加えます。

プレゼン資料作らないと!!



もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!