見出し画像

久々にシーズンもののドラマを見ている

確か昨年だったと思いますが、たまたま「何か海外ドラマみようかな」とアマプラで探していたところ見つけたのが「アップロード」。

見たことがない方に概略をwikipediaから引用すると、

死を迎える直前に記憶と精神をデジタル空間に構築された仮想世界に保存(アップロード)することで、人間が擬似的な不死を達成した近未来を舞台とする。

という設定で進むコメディという立ち位置のドラマです。

確かにコメディではあるのですが、内容的にテクノロジーの先にある少し未来な様子も垣間見ることがたくさんできるので、ありえない話ではないというちょっと不思議な感覚になる設定なのです。

先ほど概略として示したように、死んだ後記憶と精神を仮想空間にアップロードされるのです。ない話ではない感じもあります。(部分的にグロいですが。。)

その先の世界では「あー、確かにそういうことしないとデータ量が大変だよな」とか「あー、確かにそういう可能性あるよな」とか、技術的な側面を少しかじっていると、いい感じの箇所をいい感じの強さでくすぐってくるのです。

ウェブとかそういう世界観で仕事をしている人にはかなりおすすめです。

現在シーズン3なのですが、すでにシーズン3は終了。シーズン3の最終話もまぁいい感じの終わり方。シーズン4に繋がる方向です。

少しコメディタッチは残しつつもサスペンス要素が加わってきた、総合エンタメな感じのあるドラマです。

久しぶりにハマっているドラマです。シーズン3見終わっちゃいました。

あー待ち遠しい。


もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!