見出し画像

ゆるやかに振り返る2023年

今年もおつかれさまでした。さて、大晦日になったので、ゆるゆると2023年について振り返ってみました。


仕事の話


本業では現場(高校や中学校)に行く機会が増え、対応力が試された1年でした。全国の色んな場所ともコラボして学ばせてもらった1年でした(愛媛/金沢/島根/北海道/その他県内などなど)
複業先も2年目に突入。る仕事の幅や試練も広がった1年でした。どちらも小規模ゆえに、多種多様な打席に立たせてもらえました。

年齢的にもアラサーが近づいてきて「どこまで仕事ができるようになってなきゃいけないんだっけ」と焦った1年でもありました。

総じて、時間も限られている中で体力的にも大変でしたが、楽しかったです!!

島生活(プライベート)の話


島生活も2年目。とにかく遊んだ1年でした!
国籍が違う友だちと、ゆんたくやラーメンを楽しんだり。

1人だと外食なかなか行かないので心の栄養補充できてありがたかった

パン屋で出逢った友だちとキャンプをしたり。

キャンプファイヤーしながらギターしたのが楽しかった

今から飲みに来れる?でお酒を飲みに行くことも何度も。

飛び入り参加の飲み


思い出は書ききれないですが…色んな人出会って、遊んで、フットワークが軽くなって、また新しく「遊びたいこと」が生まれる1年でした。

その他 個人について

「将来」について考えることが増えました。
例えば、子育てと仕事に奮闘する友達の話を聞いたり。また、両親が60歳を超え、新たなステージへ移行し『今後どんな風に時間を過ごしたいか』を考えさせられる場面が何度もありました。今までの私を振り買ってみると、自分のやりたいことにまっしぐらでした。休学したり、離島に行ったり。26歳、ふと気づくと「大切にしたいもの」も増えてきて。その為に精進しないといけない課題がたくさん見えた1年でもありました。

年たくさん関わってくださってありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします。良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?