見出し画像

【京都奈良Day1】京都仙洞御所へ【はんなり旅2023.6.17】

京都と奈良に2泊で行きました。
中年の修学旅行です😅

ちょうど先月に、上皇上皇后両陛下が京都・奈良を訪問されていたので、パワースポットを巡る推し活旅行といたしました。

梅雨だと言うのに、晴れました☀
暑い。。。

富士山


佐々木蔵之介さんがテレビで、東海道新幹線はE席!と言っていたので、E席!

お隣が空席でラッキー。

京都駅、外国人、多っ!

この日はあまり時間がなく、地下鉄で京都御苑へ行きました。


京都御苑


2度目のはずです😊

スケール感ですよね〜(語彙力)

京都仙洞御所は、先月上皇上皇后両陛下が泊まられたので、事前に参観予約をしようとしましたが、時すでに遅しでした。


しかし、当日券のご案内をしており、入ることができました!
ラッキー!
一時間弱のツアーです。


京都仙洞御所  御車寄


仙洞御所は、もともと上皇陛下のお住まいということで造られ、その後、焼失して、建て直していないそうですが、同じエリアの大宮御所(上皇后陛下のお住まい)を建て直し、どうやらそちらへ両陛下がお泊りになったのですね。

令和になり、東京に仙洞御所が移ったので、「京都」仙洞御所となりました。


京都仙洞御所内のお庭


鷺(さぎ)

お庭の池を、大きな鷺が優雅にバッサバッサと飛んでいました。

ガイドの方から、鷺は勝手に住み着いてるんですと伺いました😅
いいなぁ、おい。

この日は、以上。

暑かった。。汗を大量にかきました。
一度8月に京都に来ましたが、あれはヤバかったですね。。。
その日は、日陰に入りさえすれば、暑さがしのげるレベルでした。


なお、私のお宿はFUGASTAY四条大宮。
アクセスも良く、とっても過ごしやすかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?