見出し画像

【京都奈良Day2】御寺泉涌寺へ【そうだ、京都行こう2023.6.18】

二日目は、京都のバス1日乗車券で、はんなりたっぷり楽しみます☺️

この日はピーカンの前日と異なり、曇っていて、暑さがいくぶんしのぎやすく、日傘もあまりさしませんでした。


この日も、上皇上皇后両陛下が前月に訪れていた御寺泉涌寺などを巡ります✨


一條殿 新善光寺

御寺泉涌寺にたどりつくまでの長い登り坂の途中にありました。
あじさいが綺麗とのこと、入ってみました。

新善光寺の色とりどりのあじさい
ボリューム感ある白いあじさい
鯉たち
こういうの、実物初めて見ました!



今熊野観音寺(いまくまのかんのんじ)

こちらも泉涌寺までの道にありました。

ぼけ封じ、ありがたや〜



御寺泉涌寺(みてらせんにゅうじ)

https://mitera.org/

バスのアナウンスで、漢字の読み方を知りました😅


長い登り坂の先に…


御寺泉涌寺


お庭、貸切状態でした



真如堂(しんにょどう)

あじさいの見どころをもう1つまわろうと思い、検索してバスで向かいました。

バス混みすぎていて乗れないと聞いておりましたが、時期が良かったのか、メジャーどころを避けられたのか、普通に乗れました。本数多くて便利ですね〜。



フランス料理 ミニヨンヌ

真如堂のバス停のすぐ近く。
洋食食べたいモードだったので最高でした!

お店の素敵なマダムに「どこから来はったん?」と話しかけていただいたりして、おいしいフレンチをカジュアルにいただかせていただきました🙏

レトロなたたずまい
ポークのミルフィーユ
ミニオンズいはった
コーヒー美味でした



同志社大学

お世話になった方の母校です✨

素敵な洋館ですね
レイザーラモンHGさんの母校でもあります


大聖寺

同志社大学のすぐお隣です。

大聖寺門跡

中には入れませんでした〜


京都御所

前日ゆっくり来られなかったので、来ました。


立命館大学 朱雀キャンパス

ここでどうしてもレイザーラモンコンプしたくなりましてね、メインキャンパスより近かった立命館大学朱雀キャンパスに来ました!

レイザーラモンRGさんの母校

大好きな長戸勇人さんの母校でもあります!
第13回アメリカ横断ウルトラクイズの覇者です。



こなな 四条店

昼過ぎから太陽が出てきて、この日もたくさん汗をかきましたので、チーズクリーム抹茶かき氷をいただきましたー。

大きいのかなぁ、
体冷やして風邪ひくかなぁ、
なんて思ってましたが、
あたたかいお茶がついてきて、
おなかは温かいまま、かき氷を楽しめました😊


この日は以上で〜す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?