見出し画像

【イベントレポート】2024年度の入社式を行いました

2024年4月1日、SEVENRICH GROUP(以下、セブンリッチ)に6名の新入社員が入社しました。新入社員の入社をもってセブンリッチグループのメンバー数は802人となり、2023年4月から数えると、1年間で253人もの新たな仲間を迎え入れたこととなります。

今回のnoteでは、新入社員にとっては人生の大きな節目となる入社式のレポートと、新入社員の意気込みを紹介します!

入社式の様子

今年の入社式は、経営企画室・吉川によるセブンリッチ全体の紹介からスタート。VISION / MISSIONを伝えたのち、セブンリッチ立ち上げ初期のこと、40の事業のことなどを伝えていきました。

続いて、グループ企業である株式会社TesTee 取締役・小室、株式会社BOX 代表取締役・角田、株式会社マル勝髙田商店 代表取締役・髙田より、各事業のサービス / プロダクト内容、歴史、これからについて話しました。

株式会社TesTee 取締役・小室
株式会社BOX 代表取締役・角田
株式会社マル勝髙田商店 代表取締役・髙田

セブンリッチ代表・服部と副代表福島によるパネルディスカッション

式の中盤では、セブンリッチ代表・服部と、副代表福島によるパネルディスカッションが行われました。事前に新入社員の皆さんから寄せられた7つの質問に回答する形式で、新入社員の皆さんと相互理解を深めていきました。

セブンリッチ副代表・福島:抽象的なことは先まで考えてるけど、詳細にイメージしていこうって作業をしているのは3年後くらいまでです。正直それ以上になってくると世の中の変化も読めない部分が多いから、3年くらいを目安に考えるようにしているかな。3年あればもっと早くやっておくべきだったっていうことはけっこう少なくなるはず。だからみんなも、3年先くらいまで見据えておけるといいと思います。

セブンリッチ代表・服部:人生プランは死ぬまで考えています。正直「どんな自分でありたいか」くらいの粒度だから何歳でこれをして…と具体的なプランがあるわけではないですが、「死ぬまで持ち続けたい軸」は自分の中に常にありますね。

キャリアに関しては、福島くんと同じく3年くらいの単位で考えているかな
。新卒のころは自分がその会社で何を成し遂げたいのかは具体的に思い描けていなかったけれど、どんな仕事をして誰と働くのか、どんなお客さんと向き合いたのかにとにかく向き合って、どんな自分でありたいのかを言語化する努力を積み重ねてきました。ようやく言葉にできるようになったのは、入社して3年経ったころだったと記憶しています。

だから、新卒のときはがむしゃらにやるしかない。人生前に進んでいくしかない、よりよい人生にするしかない、って、そんなノリでやってました。

TesTee代表・横江:僕は会社を始めたとき事業内容にあまり興味がなくて、自分が一緒に働きたい人と一緒に会社を大きくしていきたいと思っていました。一緒に働いてくれる人が死ぬ間際に振り返ったときに「あの場所で働いてよかったな」って思い出してもらえるような場所を作りたいと思っていて。今もその気持ちは変わっていないですね。

福島:どんな深さであれ、関わっている人に少しでもいいことを経験してもらったり、幸福を感じてもらったりすることが、結果的に自分にとっても幸せなことだなと思うから、それをやっていたいなと思います。

何かに熱中するとか、仲間と一緒にっていうのが僕はすごい好きで。青春しようぜってみんなにはよく言うんですけど、いくつになってもそういう自分でいたいですね。

服部:かっこいい人でありたいです。困っている人に手を差し伸べられたり、身近な人の背中を押してあげられたり、そんな人でありたいなと思っています。どうありたいかって抽象的な話だから、会う人、関わる人によって変わるものなのかなとも思っています。

これから出会う人によって、支える側になるかもしれないし、引っ張られる側になっているかもしれない。「こうありたい」は明確にあるけど、その時々の出会いとか機会に流されてもいいのかなと思う部分もあります。人との出会いによって生まれた変化を、ちゃんと受け入れられる自分でいたいとも思っていますね。

新入社員からの意気込み

株式会社BOX:中村(写真左から二番目)
僕は身内とか周りの人に幸せを届けたいと思っています。たとえば家族においても経済的な面で苦労させたくないし、将来その手段として起業して社員にも職場という面で幸せを届けたい。その夢はまだまだ現在地からは程遠いので、修行の場としてBOXに入ることを決めました。大変だと思いますが、メンバーと切磋琢磨しながら、BOXをスタートアップ特化の日本1エージェントにしていきます。

株式会社TesTee:木下(写真中央)
2023年の5月にインターンとして参画し、そのまま正社員として入社になりました。1997年生まれのオールドルーキーですが、都合のいい解釈をすると
、社会に出たら年齢に関わらず横一線で戦っていくことになります。気合いを入れて頑張りたいと思います。チームのバリュー「チョ敬愛」(チョケる(ふざける)&敬愛を持つ)を体現できるように頑張っていきたいと思います。

株式会社TesTee:前田(写真左から二番目)
2022年の10月からTesTeeでインターンをして、1年半のインターン経験を経て正社員としてお世話になります。入社を決めたきっかけは人がよかったこと。人との出会いを大切にしたいと思ってきましたし、これまでの人生を振り返ると転機になってきたのは人との出会いでした。TesTee内はもちろん、グループ内での出会いも大切にしていこうと思います。

株式会社マル勝髙田商店:窪塚(写真右)
食品関係で興味のある仕事をすることができるので、今からとても楽しみにしています。今日の入社式に参加してみて、就職活動をしていたときに考えていた今後の人生や仕事で得られるステージよりも大きな濃い仕事ができるだろうと感じています。社会人生活のスタートに、緊張とともに、楽しさでワクワクしています。1日でも早く先輩方の仕事についていけるように頑張っていきます!

株式会社マル勝髙田商店:林野(写真左から二番目)
社会人として仕事をするうえで、当たり前のことを当たり前にできるようになること、丁寧に仕事をすること、生活を丁寧に送ることを念頭に置きたいです。
将来の夢は「楽しく過ごすこと」で、小さいころから変わっていません。
大学で心理学を学ぶ中で、自分自身が楽しむ姿勢をもっていないとどんなことでも楽しめないと知りました。自分自身が楽しく過ごすという意気込みを持って仕事にも取り組んでいけたらと思います。まじめに楽しく頑張ります!

株式会社マル勝髙田商店:C.K(写真左)
わたしはそうめんが大好きなので、マル勝に就職できたことをとてもうれしく思っています。将来の夢は猫と家族になること。仕事できちんと成果を出し、早く夢をかなえられるよう頑張りたいと思います!

セブンリッチグループでは、新卒採用、インターン採用を積極的に行っています。ご興味を持っていただいた方は、下記採用ページをご覧ください。


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?