スクリーンショット_2019-11-22_2

Plurk(プルク)を約半年使って思ったこと

みなさんこんにちは、涼涼です。
突然ですがPlurkというSNSをご存知でしょうか?Twitterでは2月頃に一瞬話題になったSNSで、主に台湾の方が使用しているSNSサービスです。
なせTwitterで一瞬話題になったかというと、当時イラストレーターの間で「Twitterの成人向け表現が厳しくなる」というのが話題になり、どこか別のSNSに避難しようかという話になったときに、比較的表現規制が緩く、かつ親日家の多い台湾人メインのSNSでもあり、かつ画像がTwitterよりも高解像度で枚数も多くできるアップできるPlurkが候補に挙げられ、当時結構な人数のイラストレーターの方々が登録しているのを見かけました。
僕はそのちょっと前くらいのタイミングで「ぼちぼち海外の方とも交流したいし、まずはアジア近辺の海外のSNSでも登録してみようかな」という感じだったときに友人に教えてもらって始めました。
実は同時期にweiboも開始したのですが、Plurkの圧倒的なコミュニケーションのしやすさ、親日家が多く、日本語も結構なレベルで理解してくる台湾人の優しさなどに触れてしまい、結果的にPlurkに居着いてしまいました。
ここではそんなPlurkを約半年使ってみて思ったことを書いていこうと思います。

※最後に補足しますが、ここではPlurkの使い方は省略いたします。登録の仕方などは最後にリンクで紹介いたしますね。

まず、台湾人は本当に親日家が多いと実感した

一番大きなポイントはこちらです。台湾の皆さんは本当に親日家が多いです。というか文字のやりとりという意味では日本語もかなりの高レベルで理解されてる方が多いのは本当にびっくりでした。聞いてみると本当に「アニメやゲーム、あとニコニコ動画で学んだwww」という方が多いあたりも現代のSNS感があって面白かったです。なのでネットスラングなんかも下手な日本人より理解していてマジですげえなって思いました。
もちろん当然日本語をまったく理解されない方もいるのですが、そういった方々もPlurkの使い方や中国語の使い方に困っているとGoogle翻訳などを駆使して色々教えてくれたり、台湾の話を色々教えてくれたり、親日家かどうか、とか、日本語ができるかどうか、よりも、優しい人がとにかく多いです。こちらのたどたどしいGoogle翻訳ベースの中国語でも意図を理解してくれようとしてくれます。というかそもそもTwitter以上にリプライをフランクにもらえます。
そもそもPlurk自体がTwitterのようなタイムライン形式ではなく、一つのトピックにツリー構造でレスをつけていくスレッド式なこともあり、話題が散らからないというのもレスの多さの要因の一つかもしれません。よくできてるなあと関心しました。
また、Plurkのサイトやアプリ自体は日本語にローカライズされているので(やや怪しい翻訳もありつつですが)使い始めるにはハードルはそれほど高くないと思います。

そして、台湾のことを知っているようで知らなかった

台湾といえば
「親日家が多い」
「アニメやゲームコンテンツが盛ん」
「PCやガジェット系のメーカーが多く、高クオリティ」
「タピオカミルクティー」
「小籠包」

などなど、ふんわりとした印象では知っているつもりでいましたが、いざ実際に台湾の人たちと交流を開始して気づいたことがありました。
そもそも中国語には繁体字と簡体字があることは知っていましたが
・中国語(簡体字)は中国本土、台湾・香港では中国語(繁体字)を使用
・中国では北京語ベース、台湾も北京語ベース、香港は広東語ベース
・でも中国と台湾で全く違う言い回しのものが結構たくさんある
・「台湾語」と「中国語(繁体字)」は全く別のもの

などなど、結構根本的なことを知らなかったことに気付かされました。(この辺は僕が無学なこともあると思いますが・・・)
また、学校の授業ベースでは「中国と台湾の関係」について知ってはいましたが、実際に感じる印象はまた色々大きく変わるのですが、このへんは政治的・国際的な話に通じる上、今回の話題とは外れてしまうのであまり言及しないでおきます(このあともう少しだけこの話をします。)
ともあれ、台湾という場所のことを実は何も知らなかったんだなと気づき、反面台湾の方々は本当に日本のことにとても詳しいので、なんだか恥ずかしいような申し訳ないような・・・僕ももっと知らなきゃ!という気持ちになりました。

絶妙な異文化間のコミュニケーション

僕がPlurkに居着くことができたのは、異文化間のコミュニケーションとして「刺激の度合いがちょうど良かった」と感じた点が大きいと思います。
・親日家が多く、適度に日本文化に精通している方が多いこと
・日本統治時代の名残もあり、日本のことをある程度理解されてること
・繁体字と日本の旧字体が似ているため、目で翻訳しやすいこと
といったような点により、まったく接点のない国の言語や文化よりもとっつきやすい部分が多く、反面やはり相手は外国の人々であるので勉強が必要だ、という刺激のバランスが非常にちょうどよく感じました。
また、Plurkの人々は非常にクリエイターにとってはありがたいなと感じることが多いです。作品に対してリアクションをもらえることはもちろん、時には「ここはこうしたほうが良い」などのアドバイスもTwitter以上にいただけます。特に中華圏モチーフのものなんかを作るときには具体的な資料まで教えてくれたりもするので超助かりますマジで。
もちろんクリエイターでなくとも、「台湾旅行に行くからおすすめ教えて!」って聞けばきっと皆さん色々教えてくれると思います、要するにみんな親切で優しいから日本人特有の「なんとなく不安で聞けない」みたいなのが解消される感じがあり、そのあたりも非常に良いバランスだと思います。

中国語はGoogle翻訳+αで行ける

ここまで読んでくれた方の中には「そうは言っても中国語かけないしわからんわ」って方も多いと思います、というか僕も中国語をこれまで一度も学んできたことがありませんでした。
そこでGoogle翻訳を多様することになるのですが、Google翻訳を使って投稿しているうちにそのうち「その言い方はこう言ったほうがいいよ」とか「それは台湾ではこう言うよ」とか「それはもしかして○○のこと?」といったような補足をしてくれる方が沢山います。
最初はまったく中国語がわからなかった僕ですし、半年くらい経過した今も基本的にはGoogle翻訳ベースで書いているんですが、ベースが繁体字なので漢字のニュアンスが掴みやすいので、繰り返し翻訳投稿を続けていると「なんとなくこう書けばいいだろう」「多分ここはこういう意味だろう」といったふんわり翻訳ができるようになってきました。
また、日→中翻訳がどうしてもうまく行かないときは
日→英→中の流れで翻訳すると割と綺麗に翻訳されるので、ある程度英語の知識があれば尚早いと思います。
今ではある程度ふんわりと読めるようになったので、以前のように
ついたリプを翻訳してから自分もレスを翻訳して投稿というのは減りつつあり、リプはそのまま読んでレスのみ翻訳を使うくらいまでになりました。もちろんPlurkの皆さんも僕が日本人なのである程度読みやすい書き方をしてくれているのもあると思います。本当に優しい・・・。
ただこの方法だと「読み書き」は勉強できても「聞く喋る」は全く上達しないので・・・今後はそこが課題だなぁと思っています。でも聞く喋るは本当に難しい・・・。

僕が感じた台湾人・そして香港人の意識

さて、↑のほうでも書きましたが、政治的・国際的なことをあまり書かないつもりではいますが、昨今の香港デモなんかの問題もあり、少しだけここに触れたいなと思いました。
Plurkには台湾人ほどではないですが香港人やマカオ人もそこそこいらっしゃいます。(もちろん日本人や他の外国人もちょいちょい見受けられます)
となると昨今で避けて通れない話題が「一国両制」「反送中」あたりでしょう。この辺の具体的な内容や是非を問うことはここではやめておきますが
いずれにせよ台湾の人々も香港の人々も、今自分たちの置かれている立場への危機感や自分たちが動くことで何かを変えようとするエネルギーを持っているなと強く感じます。これは日本のメディアや日本人中心のTwitterを見ているだけでは決して気づかない部分だなと思います。我々日本人はそういった行動を取ることに対して(一部を除いては)比較的消極的だなと思いますが、Plurkでは「今自分たちの置かれている立場を守ろう!」という気概を感じます。それは決して「政治的イデオロギー活動」ではなく「自分と家族を守り、仲間を守る」ことに繋がる活動のように僕の目には写りました。
そういった意味でも、やはり日本人とは違う意識にふれることで、日常の中で少しでも他の国の出来事や感情を肌で感じることができる場所だなと思います。

登録方法とか参考になりそうなこと

Plurkの登録方法については以下がわかりやすかったです。
https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/20344/
また、Plurk用語や機能、NGポイント等が有志によってまとめられています
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1RX2YrZkf6sBZ6ou6rGP1TlrI3PUjSfpy3eW6t1Wqk-k/htmlview?sle=true#gid=0
もちろんアプリもあります
iOS: https://apps.apple.com/jp/app/plurk/id942373800
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=com.plurk.android&hl=ja

昨今は旅行等でも非常に人気のある台湾ですが、これを機に実際に台湾の人たちと触れ合うことで、なにか新しいことに出会えるかもしれません
もし興味を持ったらぜひとも登録してみてくださいね!

朝倉のプルクもどうぞよろしくお願いいたします!
https://www.plurk.com/seventhgraphics




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?