見出し画像

年末の掃除

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
年末と言う事で、今朝は風呂まわりの掃除からスタートし、キッチンまわり、外窓と進んだところで、ひと休みをしております。

さて、なぜ年末に大掃除をするのでしょうか?

ちょっと由来を調べてみると、大掃除の始まりは平安時代の様です。
12月に一年の煤を払い、神様を迎えるいわゆる「煤払い」と呼ばれる宮中行事の様です。

それが鎌倉時代には神社仏閣にも広がり、さらに江戸時代にはいり12月13日を「煤納の日」と定め、江戸城の大掃除が行われるようになったことから、一般庶民にまで大掃除の文化が広がったと言われているそうです。
 
そんなわけで、大掃除を再開し、一年の汚れを払い清め、お正月の神様である歳神様を迎えられるようしたいと思います。
 
本日の1曲は、曲は「会いにいこう」で、歌っているのはUAさんです。
今回は、JR東海「すべての会いたい人へ」フルバージョンでお送りします。
クリスマス、年末、会いたい人の顔を思い浮かべて。。。。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?