見出し画像

クリスマスに想うこと

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
12月24日は、「クリスマスイブ」ですね。
普段より、多くの人が街を行き交い、クリスマスソングがあちこちから聴こえてきます。

昨日、何気なく見ていたニュースでは、ニューヨークのロックフェラーセンターのツリーを見に来ていた米国のカップルがインタビューに、「世界には多くの人が戦争や貧困などで苦しんでいる事実がある、この日だけは、いつもより強くそれを想う」と答えていました。

ワタシも少し、胸が熱くなりました。

ちなみに、このツリーは、樹齢80年以上のモミの木で、高さ約24メートル、5万個以上のLEDで飾られています。
 
さて、テレビ番組を始め様々なメディアなどでは、定番のクリスマスソングのランキングなどを紹介したりしていますね。

ワタシの小さい頃の記憶にあるのは、「きよしこの夜」なんですね。この時期になると、よく母が歌ってくれたのを憶えています。
っても、まだ母は健在ですが笑
 
「ジングルベル」や、「赤鼻のトナカイ」などは、子供たちもよく知っているクリスマスソングだと思います。
 
ネットのニュースで、「Z世代が選ぶクリスマスソング」というのがありました。
渋谷で高校生の男女にアンケートを実施したものだそうです。
<1位がback number『クリスマスソング』で41%、2位がAriana Grande 『Santa Tell Me』で16%、3位はMariah Carey『All I Want for Christmas Is You』で11%>という結果になったそうです。
なお、3位以下は以下の通りのようです。
3位 All I Want for Christmas Is You/Mariah Carey
4位 Last Christmas/Wham!
5位 Last Christmas/Ariana Grande
5位 ヒロイン/back number

ちなみに、上の世代の定番は、「サイレント・イヴ」(辛島美登里)、「クリスマス・イブ」(山下達郎)、「恋人がサンタクロース」(松任谷由実)、「白い恋人たち」(桑田佳祐)、「WINTER SONG 」(DREAMS COME TRUE)などが挙げられています。

年齢や、シチュエーションなど、様々な理由で、それぞれの人が想い入れのあるクリスマスソング、場所、料理などがあるかも知れませんね。

窓から覗くと、深深と降り積もる雪が電柱の薄明りのオレンジ色に照らされる牡丹雪が小さい頃の記憶ですね。
 
本日の1曲は、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」です。30周年記念Ver.です。

ドリカムの「WINTER SONG 」もどぞ。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?