見出し画像

急ぐ人

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
通勤だけでなく、仕事の都合などで毎日のように乗り物、といっても地下鉄を含む電車に乗ることが多くあります。
昨日、とある地下鉄の駅で下車しましたが、エスカレーターが工事中でそれにともない階段の幅も狭くなっていました。ラッシュという時間ではないので、横二列程度で皆さん階段の左側を整然と上られています。ワタシも列の左側を前の方に続いて上っていて、あと5段程度のところで、リュックサックを背負った男性が右側を1段飛ばしで駆け上がって行きました。ワタシの右側は当然ながら下り専用で、手すり等で区切られることはなく、赤いテープ線で区切られているだけなので右側を駆け抜けることが出来るのですが、下りてくる方もやむを得ず立ち止まったりしています。
この駅は、別の私鉄との乗換駅なので、急いでいるのかなぁと思いながら見ていたのですが、この結末ですが、彼は勢いよく飛び込んだ改札で、残高不足で立ち止まり、さらに精算機には数人の方が並んでいて、その後ろに彼は並んでいます。
“なんだったのよ、残高くらい確認しておきなさいよ!”と思わず口にしてしまいました。
たまたま同じ日なのですが、今度は昼の時間のJRの車内です。次が新宿で、ワタシは下車準備でドア前に立っていたのですが、電車がホームに止まる直前にワタシの前に入り込むリュックサックを背負った50過ぎくらいの男性がドアとワタシの間に入り込んできました。リュックサックもワタシにあたっているのですが、ドアが開き男性が駆け出し、と思ったら駆け出さずに、フツーに歩き始めたワタシを含め、多くの乗客に追い抜かれています。
まぁ、どういうお気持ちで急がれているのか分かりませんが、面白いですね。
 
本日の1曲は、ザ・ローリング・ストーンズの「Tumbling Dice / ダイスをころがせ」です。

 本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?