見出し画像

アイツが来た

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
今朝、いつもとおりに4時半過ぎに自宅を出て、自転車で最寄りの駅までこいでいました。
ただ、いつもと違う。
鼻水が止まらない。あ。くしゃみが。
そう、スギ花粉です。

いまこうして、この投稿を書きながらも、くしゃみが止まりません笑

ウェザーニュースのサイトには、「暖冬でスギ花粉の飛散早まる 飛散量は平年並~平年を上回る予想」との見出しがありました。

記事の中では、「2024年は、暖冬の影響で全国的に飛散開始が早まる見込みで、1月下旬に九州や東京を含む関東などでスギ花粉の飛散が始まる予想とされ、飛散量は2023年よりも少なくなるものの、平年(過去10年の平均)と比べると平年並〜平年を上回るエリアが多い予想」とのことです。

さらに、「すでに微量な花粉が飛んでおり、ウェザーニュースが行った花粉に関するアンケート調査では、関東や東海で花粉症の方の約4割が花粉を感じている」とのことです。

ワタシも例年は、1月初めから花粉症対策でクスリを服用するのですが、すっかり気を緩めていましたね。
もう、今日だけで数十回のくしゃみをしております。
慌てて、クスリを服用しましたが、今のところスギ花粉アレルギーに負けております。
 
 本日の1曲は、SMAPで「世界に一つだけの花」です。
この曲は、2002年7月リリースのアルバムに収録されていました。
2003年に草彅剛さん主演のドラマの主題歌となり、2003年3月に改めて35枚目のシングルとしてリリースされています。
作詞作曲は、槇原敬之さんです。
SMAP初のダブルミリオン(200万枚)超のセールスを記録していますし、紅白歌合戦の大トリも務められています。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?