見出し画像

屁理屈だけど


いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。

先日、久しぶりに昔からの同僚の方々と、新年会と称する飲み会を開催しました。
場所は、九段下から神保町へ向かった所に日本酒と郷土料理の美味しいお店です。



コロナ禍もあり、訪問するのは5年ぶりくらいだったと思います。

メニューで最初に目がいったのが、日本酒の銘柄「宗玄」です。
「宗玄」は、石川県珠洲市の1768年創業の造り酒屋さんです。
今回の能登半島地震により、大きな被害を受け、本年度の醸造は中止せざるを得ないとの事でした。
ただ、その後には、酒造りの工程を再開したとHPで報告されています。

ねぇ。
それならば、ワタシにできる応援は、「宗玄」を大吟醸、にごりなど、様々な種類を冷酒、常温、燗にして飲むことだけですね。

まぁ、正直なところ、「宗玄」を飲んだとて、被災地への何の応援になっていないのは理解しているのですが、寄付した方がよっぽど大事だとは思います。

ま、そこは酔っ払いの屁理屈と、ご勘弁頂ければと思います。

本日の1曲は、美空ひばりさんの「川の流れのように」です。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?