見出し画像

【ハンドメイド作品紹介】デニムシャツリメイクのウォールポケット

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です😊

今回は、こちらのハンドメイド作品のご紹介です✨

ミシン教室の先生のリメイクがとっても素敵なんです~♪
今までもご紹介させて頂いたことがあるんですが、今回の作品も素敵ですよ!

「デニムシャツリメイクのウォールポケット」

花柄の縁取りが可愛いデニムのウォールポケット😊
縁取りのバイアステープも手作りですよ~♪

デニムシャツのポケットをそのまま使ったり、他のお洋服に付いていたポケットを付けてみたり、デザインを考えるのも楽しいですよね💕

下の部分が少し斜めのラインになっているのは、デニムシャツの裾部分をそのまま生かして使用しているからだそうですよ~✨
元のデザインをなるべくそのまま使うのも、リメイクならではの楽しさですね!

この作品を作った先生は、お洋服はどんな服でも捨てずにリメイクされるんです~

シャツやブラウスなどの袖は、カットしてアームカバーに。
デニムのジーパンは、お尻の部分を使ってポシェットに。
ジーパンは、太ももの部分でバイアステープを作ると長くとれるわよ~とリメイクのコツなどもいつも教えて頂いてます♪

着なくなったお洋服を簡単に捨てたりせずに、布を全て無駄なくリメイク👏
作品にできないようなハギレもパッチワークに使用したり、最終的にはキッチンで油汚れを掃除する際に使ったりと、自然とSDGsが出来ているのが本当に素敵だなあと思います。

皆さんも生活の一部にミシンや手づくりを取り入れてみませんか~😉


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
みなさまのハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?