見出し画像

参加者の声_対話会(セクシャル・ウェルネス)

人生のウェルビーイングに「性」は大切なテーマ。

スローセックスを学び実践した経験を活かし、自分の体を感じる、気持ちいいという感覚を味わう、愛を持って触れあうことの素敵さを実感することで、体と心の繋がりを取り戻し、自己受容感・肯定感をはじめとしたセクシャル・ウェルネスを高めるサポートをしています。

ウェルビーイング(持続的幸福)の関心の高まりや、フェムテックに注目が集まっていく中で、セクシャル・ウェルネスの関心も高まりつつあります。

一方で性やSEX、性にまつわるパートナーシップの話題は、どんな性的指向、性自認を持つ人にとっても大切なテーマにであるにもかかわらず、性的な話題を語ることは社会的にタブーとされる傾向が強いのが実態です。

セクシャル・ウェルネスにおいて、オープンに議論できる環境の必要性が強調されている一方で、まだまだこのテーマを語り合うのは心理的ハードルが大きいもの。

なので安心安全にまずは率直な思いを共有し合える、否定されず、尊重し合える場が必要だと思い、クローズの場でセクシャル・ウェルネスのコミュニティを運営し、定期的にセクシャル・ウェルネスの対話会をリアル、オンラインで開催しています。

活動内容
・勉強会(正しい知識を身につける、ゲストの話を聞くなど)
・対話会、ワークショップ(安心安全に語り合う、トイの体験談共有等)
・練習会(ソフトタッチを腕などで練習する)
・リトリート(1泊2日)
等など

今回は、対話会に参加した方の声をシェアしたいと思います。
コミュニティに参加されたい方は、公式LINEに「コミュニティ参加希望」とご連絡ください。
https://lin.ee/M4uIBoO

対話会の参加者の声
Q.対話会の感想を教えてください


(30代女性)
こんなに開放的にお話しても良いんだと思うことができたので、苦しいときは、あっきーさんか今日のような場でお話させてもらおうと思えました。

(30代女性)
いろんな人の価値観にふれることができ、とても有意義な時間でした!

(40代男性)
ステキな人が集まられている。というのは、本当のことを話す勇気を持たれていて、常識に流されず自分で考えようとされている、自分が何を感じているのか真実を話そうと思う姿勢が素敵です。

(40代女性)
みなさまの葛藤やお話が聞けて、セクシャルウェルネスの現場のお話が聞けて視野が広がりました。また、自分の可能性の広がりの方向性が見えてわくわくしています。

(20代女性)
普段こういった話題についてあえて時間をとって話す機会はほとんどないので、すごく貴重な場でした。最初は初対面の方が多く緊張やセクシュアルなことについて話すことへの気恥ずかしさもありましたが、あっきーさん・みきほさんが場をほぐしながら進めてくださったことと、参加者の皆さんが安心して真剣に話せる雰囲気を作ってくださったので、すごくありがたかったです。この場に来ただけでも新しい前向きな一歩を踏み出した気がします!誘っていただき、ありがとうございました!

(30代女性)
このようなテーマを、初対面の方々だとは思えないほどの柔らかな雰囲気で話せる場に参加できたことがとても嬉しく感じています。今日だけではもちろん話しきれていないですが、このコミュニティに出会って、参加してよかったと思えました。これから何か自分のためになる気づきに出会える予感がして、楽しみに感じています。

(50代男性)
性に関して話す場がなかったので、大変勉強になっています。

(30代女性)
ここでは恥ずかしいことも変なことを言っても大丈夫かもと思える。皆さんのお話を聴いて共感する。もっと幸せを感じれる可能性があると感じられる。

Q.本イベントに参加したことは、あなたの人生や価値観、セクシャル・ウェルネスにどんな意義・意味がありましたか?


(30代女性)
オープンリレーションシップについて興味あって、たくさん質問することができて、自分のなかの認識の幅が広がりました

(50代女性)
幸福感のあるセックス、セックスレスについて、宇宙と感じるセックスについて考えるいいきっかけになりました

(30代女性)
セックスレスについて旦那さんと話した→お互いに行為は難しい→自分の心も体も大切にするって?→わたしの思ってる"普通"ってなんだろうという話を対話でシェアできたことが大きな一歩を踏み出せました

(30代男性)
自分自身が躊躇したり、求めることが性欲の押し付けのようで怖くて、女性からあまり触られることを求めていない理由に気づけました。そして、これから素直に女性から触られたいと思えました

(30代女性)
素直にコミュニケーション、固定観念からの解放を続けると、自分のセクシャルウェルネスが上がるんだろうと感じました

(40代男性)
セックスとそれ以外のコミュニケーションという理解から、セックスへの捉え方が変わりました。触れあい、スキンシップ、存在を感じることから生まれる幸せがあるという感覚。おだやかな静かなコミュニケーションもあるということを知れたのは大きかったです

(30代女性)
■セックス自体について
・セックスの時間でお互いの体を優しく触れあうことが好きだということ
■セックスレスについて
・セックスレスの問題を話せたこと。海外での体験でセクシャルウェルネスが満たされることがどれだけ重要なのかということに気付いた。ハグ・キス・セックスなどの身体的触れ合いや、言葉で愛情を伝えることがどれほど幸福感をもたらしてくれるかということに気付いた。
自分の生活になくてはならないものだということを感じた。

ご一読いただき、ありがとうございました。
コミュニティに参加されたい方は、公式LINEに「コミュニティ参加希望」とご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?