見出し画像

過去に俺が、イカれた乃木オタだった頃の話をしてやんよ。(イカれたMV鑑賞法編)

 昨日に引き続き、乃木坂狂だったころの話です。

 自分は中学3年から高校1年の間、ガッチガチの乃木オタだった。でも今はかつてほどの情熱はない。

 だから今、推しがいて応援している人が正直、うらやましく思う。

 今、自分の身の回りにもドルオタが何人かいて、彼らは彼らなり(彼女らは彼女らなり)に、自分のやり方で楽しんでいる(と思う)。

 自分もかつてはそうだった。自分が一番楽しめて、他人に迷惑をかけないようなやり方で"推し事"をしていた。

 でも、今振り返れば、自分の当時のやり方は

 それちょっとおかしくね?


 って思うし、正直、もしそういう奴が今の俺の前に現れたら、お前!なかなかキモイな!(笑)ってぽろっとついつい言ってしまうと思うので、せっかくだし今日はみんなに共有しようと思う。(なぜ)


 まず、当時の俺は、乃木坂のミュージックビデオを数本見ないと眠れないという生活が、かなり長い間続いていた。

 別に学校は好きだったし、友達もいたけど、なぜかその頃はMVをいくつか見ないと安眠できなかった。

 たしか新さっぽろに昔あった、玉光堂だったかな(さすがにローカルすぎる)で、友達と一緒に「ALL MV COLLECTION〜あの時の彼女たち〜」を買って、買った日から毎晩それを観まくっていた。

 当時、実家にポータブルのDVDプレーヤーがあって、それを勝手に部屋に持ち込んで、布団の上に座ってひたすら観まくっていた。

 今でも、観る順番はなんとなく覚えていて、

 ロマンスのスタート
→せっかちなかたつむり
→転がった鐘を鳴らせ!
→ロマンスのスタート
→羽根の記憶
(ここらで基本は寝落ち)
→ガールズルール
→人はなぜ走るのか?
・・・

もしくは、

 ロマンスのスタート
→君の名は希望-DANCE&LIP ver.-
→世界で一番 孤独なLover
→ロマンスのスタート
→何度目の青空か?
(ここらで基本は寝落ち)
無表情
→羽根の記憶
・・・

みたいな感じの流れが主流だった気がする。


 当時の俺は、これらのミュージックビデオを"マジで"毎日観ていたので、ただ観るだけというのはすぐに退屈になってしまった。

 そこで、俺は新しい鑑賞方法を模索し始めた。

 あえて途中でやめてみたり、他のやつを観てみたり、一人のメンバーだけを目で追い続けてみたりした。

 しかし、全部すぐに飽きてしまった。


 そんな時、画期的な方法をやっている男を見つけた。

 その男、小出祐介。俺が長く敬愛している伝説のバンド、Base Ball Bearのギタリスト&ボーカリストだ。

 俺はある日、YouTubeを見ていて偶然、小出くんが日常的にしている、非常に興味深い行為を発見したのである。

 その動画はなんと今でも残っている。

 この動画は、言ってしまえば、小出くんが大好きな ℃-ute『都会っ子純情』のミュージックビデオを観て、ひたすら嬉しそうに語っているだけの動画だ。

 でも、6:32から8:11までの一連のやつをちょっと観てほしい。

  ℃-uteの矢島舞美さんのソロショットを、ひたすらコマ送りし続けるという、鑑賞方法、、、通称、小出スロー、、、

 これだ!!!!!!!!


 と、当時16歳だった僕はこれにいたく感動し、その日からさっそく実践することに。


 それに選んだのは、自分が一番好きだったミュージックビデオだった。

 さっきの2種類のルーティーンを見て、気づいた人もいるかもしれないが、俺は『ロマンスのスタート』が大好きだった。ダントツで一番。

 当時の俺が初めてやった「小出リピート」は、この動画の、1:24から1:42の部分。

 偶然、YouTubeに上がっているショートバージョンにも、このシーンがあったので今回はここで簡易的にやってみようと思う。

 今から載せるのは、1:24からの数秒間。白石麻衣さんのシーン。

スクリーンショット (234)

スクリーンショット (235)

スクリーンショット (236)

スクリーンショット (237)

スクリーンショット (238)

 うん、5枚のスクリーンショットを挙げてみたわけだけど、

 この間、2秒である。

 そう、これが俺と小出のやり方よ。

 美獣、白石麻衣さんの口の動きで、「つ」「い」「に」が見分けられるようになったら、とりあえず合格です。

 これだけでたったの2秒だし、全体ではたったの19秒なんだけど、一時停止する時間と、さらにゆっくりとそれを鑑賞する時間とを合わせると、この19秒のシーンを観るだけで、15分は余裕でかかってしまうところが、絶妙に気持ち悪いですよね。(誉め言葉)


 この後のシーンもめちゃくちゃ忙しいよ。

 だって、1:25から1:28のシーンには、最推しの生田絵梨花さん、そして美しき、若月佑美さんと松村沙友里さんがいるわけだから、当然、3人分観なくてはいけない。

 つまり、3人全員を一人ずつ、順番に、見る必要がある。

 ん?なにを言ってるのかって?
 今の俺に聞くなよ (^^)


 ということは、たった3秒のシーンだけど、一人ずつ見るから確実に9秒はかかる。でも、最推しの生田絵梨花さんが出ているから、4,5分は絶対に確保したい。(?)

 となると、その間に、他の二人も見たくなるし、、、という風にやっていくと、ゆうに15分はかかってしまうのである。

スクリーンショット (240)

 この後にも、生田さんは登場する。

 やっぱりコマ送りせねば!!!!


 生田さんは、キャプテンの桜井玲香さんが歌う後ろで、うっすらと映っている。ここで、桜井玲香さんは、「君(きみ)とのでーあいー」という歌詞の、「みとので」だけ歌っている。では、コマ送りしてみよう。

スクリーンショット (241)

スクリーンショット (242)

t..

スクリーンショット (243)

to(と)

スクリーンショット (246)

no(の)...

スクリーンショット (248)

d...

スクリーンショット (249)

de(で)...

スクリーンショット (250)

 とまぁ、こんな感じだ。

 この間、1秒もないだろう。たぶん0.8秒ぐらいかな?

 このコンマ8秒を、数十回観る、という

 ある種の修行だ。


 だって、桜井さんも見なきゃだし、当然、生田さんも見るし、松村さんも見るし、忙しいんだもん。


 読んでいる人がおそらく引いてきているころだと思うから、そろそろやめるけど、とりあえず、ずーっとこんなことをしていたのだ。

 これをしなきゃいけないから、勉強なんてする暇がなかったし、宿題も手につかなかったし、十分な睡眠をとる暇も、当然なかった。いや、確保しようとしても、どうしても無理だったのだ。

 この行為をずーーーっと続けてきた結果、今の自分がこんな状態にあるという事実には、しばらくの間、目をつぶっておきたいな、と6年ほど考えている。


 ちなみに、『ロマンスのスタート』を極めた後は、他の曲のコマ送りにも手を染めてしまった。

 YouTubeで観られるものでいえば、例えば、『君の名は希望-DANCE&LIP ver.-』の1:37-1:39の、橋本奈々未さんの「想像もできなかった」の「できな」だったり、

 あと、『ここにいる理由』で、当時はアンダーだった齋藤飛鳥さん(今じゃマジで信じられない)が、焼き魚と白米を食べるシーン(1:17-1:36)なんて、ほんとに何度観たことか、、、


 とまぁ、こんな感じですわ。

 中学生後半&高校生前半の自分は、ロクに勉強もせずにほんとにこんなことばっかりやってました、という話です。


 まぁ、ここまで読んで、こう思った人もいるだろう。

 そんなに毎日聴いて、しかもリピートしてたら飽きちゃうんじゃないの?と。


 たしかにそれは鋭い指摘だ。飽きる可能性は大だ。

 でも俺は飽きない。

 何故なら、生まれつきそういう体質だから。


 こんな自分だからできたという可能性もあるけど、ほんとにこの鑑賞法はすごくいい。一番おもしろい。

 この鑑賞法、かなりおすすめですよ。ドルオタのみなさん!

 特に、僕みたいな歪んだドルオタとか、変態的な人にはすごくおすすめしたい鑑賞法です!

 宅飲みとかでやったら、めちゃくちゃおもしろそう!

 乃木オタのみんな、今度やろうぜ。

 また明日!

 

小金持ちの皆さん!恵んで恵んで!